ミゾゴイ(溝五位):浮間公園

ペリカン目 サギ科

浮間公園に「ミゾゴイ出現」と聞きつけ悪天候のなか行ってみました。

はたして小雨が降り薄暗い環境で藪の中のミゾゴイが写るか。

しとしと雨の中の八重桜と風車で一枚!

早速、バズーカレンズの先輩を見つけ「ミゾゴイいましたか?」と聞く。

先輩:「居たよ!それも望遠レンズでは入りきらない超近距離にね。」

「明るいレンズが良いよ。」とアドバイスくれました。

LEICA V-LUX4ならば最大望遠600ミリでもF値2.8でいけます。

私:「どこにミゾゴイいますか?」

先輩:「手の届くほどの足元」

ミゾゴイの瞳を拡大するとカメラを構えている私の姿が写っている…

って言うほど近くにいました。

全然危機感がなく本当に触れそうです。

足元や胸周りにポア毛が付いているので若鳥か?

確かに餌を取るのが下手くそで、10回中8回は空振りし葉っぱばかり突いています。

それでも大物のミミズを発見しミヨ〜ンと引張ています。

20センチはあろうと言う見事なご馳走をゲットです。

お口にまだご馳走が付いているよ。

せっかく多くのカメラマンが集まってくれたので

小首をかしげるポーズでかわい子アピールも忘れません。

驚いたり危険を感じたりすると首を伸ばして木のふりをする。

これが擬態ってやつさ。

私:「木のふりって言っても目の前じゃあバレバレですよ。」

今日はスペシャルサービスで近寄ってあげたけどこれが最後よ。

とばかりに一周りして少し奥へ移動して行きました。

今日はF値2.8のレンズで正解でした。

その脇でホシゴイちゃんがポツンと一人でいじけておりました。

誰も私を撮ってくれないの! 撮りましたよ。

バズーカレンズの先輩方!

いつも親切に教えてくれてありがとうございます。

日時:2024年4月

撮影場所:北区浮間公園

撮影者:kacat

カメラ:LEICA V-LUX4

設定:ISO400 94mm F2.8 1/15s