ビンズイ(別名キヒバリ):埼玉県大宮公園

スズメ目 セキレイ科

埼玉県大宮公園に「アオジ」を探しに行きました。

たいがいアオジは地面でエサを求めてチョロチョロと。
すると歩道の植え込みに5〜6羽の小鳥が見えます。
かなり人に慣れた感じで行動しているので「スズメ」だな。
私:「否や!この子はアオジだ」 それも群をなしての登場です。
ビンズイ:「違うって! 僕をよくみて」
私:「お目当のアオジに大群で遭遇」 シャッタチャンス
ビンズイ:「お腹の柄をよく見て。 この柄はアオジちゃんには無いでしょ。」
私:「何だか頭の形がアオジと違うぞ」
「それにアオジが群をなしているのは見た事がない。」
私:「アオジじゃなくてタヒバリか?」
ビンズイ:「目の後を見て 白斑があるでしょ タヒバリには無いの」
私:「スズメ・アオジ・タヒバリじゃないとすると 誰?」
ビンズイ:「ビンズイだよ ビンズイ!」
私:「ゴンズイ? 魚かお前は」
ビンズイ:「お前 わざと名前を外しているだろ 覚えろよ」
私:「って事で、ビンズイだそうです。」
大宮公園には小動物園があり、数多くの鳥類がいます。
この子は「ヨーロッパノスリ」です。
さすが猛禽、眼光鋭く凛々しいです。
隣のゲージに「ニホンリス」がいて、先にそこを見てしまうと
「ノスリ」が「ノリス」に見えちゃいます。ノリスだと可愛い。

 

日時:2024年1月

撮影場所:大宮市大宮公園

撮影者:kacat

カメラ:LEICA V-LUX4

設定:ISO100 493mm F4 1/125s