井の頭恩賜公園にカワセミブラザースを探しに行きました。

この公園は1917年に天皇さまから東京都民にプレゼントされ早100年以上ですね。

井の頭は神田上水の水源とされており、我家のご先祖さまが飲んでいたお水のもと。

カワセミいました!

井の頭弁財天の池の枝に「男は背中で物を言う」とばかりに

艶やかな翡翠色の背中です。

水面に映るカワセミの姿が何とも言えず幻想的です。

キンクロハジロも首を傾げて上下を見ていました。

僕も水面に映っているよ。

でもゴミが目立つよ〜

すると突然もう2羽が現れました。

カワセミブラザースです。

合わせて3羽!ともに男の子です。

どれどれ? 3羽ともクチバシが黒いのでみんな男の子じゃなぁ

マガモがつぶらな瞳で申しております。

上の子にピントを合わせてパシャ!

下の子にピントを合わせてもう一枚。

一人一人写真撮ってやれよ。

ホシハジロさんが怖い目で言っていますので撮らせていただきます。

上の子は上に居るからお兄ちゃんって事にします‥‥

当然、下の子は下に居るから弟って事でお願いします。

公園内のお休み所では、メニュー看板と真ん中にブラウン管のテレビ

をおいてディスプレイしています。

ブラウン管テレビには実際にお店の紹介が写っています。 

凄いですね。

と言う事で「背中で物を言う」長男と合わせてカワセミ3兄弟でした。

ところでカモたちは3兄弟じゃないよね。

 

日時:2023年12月

撮影場所:武蔵野市井の頭恩賜公園

撮影者:kacat

カメラ:LEICA V-LUX4

設定:ISO100 600mm F2.8 1/60s