カイツブリ 幼鳥 カイツブリ目カイツブリ科

みんな大好き「幼鳥シリーズ」です。

成鳥と比べると2/3程度の大きさで見た目で15センチほどのおチビちゃんです。

舎人公園の「大池」に大勢のカモに混じり親から離れて独立です。

先ずは頭だけを水面下に潜らせ何かエサがいないか物色中です。

周りにいるカモたちに突っつかれ押しのけられてもズンズン行きます。

青空の雲が水面に写りこみ、頭と尻尾に出来た波紋に揺られて綺麗です。

この子はいきなり潜ることをせずに、必ず水中の様子を伺ってから潜る賢い子です。

カイツブリのことをBJは勝手に「カイのツブリちゃん」と呼んでいます。

下の写真で見られるように後ろ足がまるでボートの「櫂」の様です。

下の写真は「皇居・東御苑」の池で撮影した成鳥です。

BJはいつも成鳥は目が怖いと思っています。

上の子の倍近いボリュームです。

最後は「みんなに好評」正面顔で締めくくります。

日時:2023年8月

撮影場所:足立区都立舎人公園

撮影者:らんまる

カメラ:Canon SX70HS

設定:ISO200 179.31mm F5.6 1/250s