ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)ペリカン目 サギ科

みんな大好き「幼鳥シリーズ」です。

ゴイサギの幼鳥はホシゴイ(星五位)と呼ばれています。

成鳥は上面が藍色で下面は白色の羽毛で被われていますが、

幼鳥は見ての通り、褐色の羽毛で被われ黄褐色の斑点が特徴です。

この斑点が星のように見えることから「ホシゴイ」と呼ばれていることに納得です。

藍色と純白のツートンカラーになるまで約3年はかかります。

目の色も黄色から次第に赤色に変化します。

お母ちゃんが「自分でご飯獲って来なさい!」って言ったから

一人で来たよ。

何かいるぞ?と思いきや自分のクチバシの影でした。

ちょっと深いので恐いなぁ。

何も捕れなかったので照れ隠しにポリポリと誤魔化す。

 

日時:2023年7月

撮影場所:江東区仙台堀川公園

撮影者:らんまる

カメラ:Canon SX70HS

設定:ISO100 151mm F5.6 1/400s