ホラーナイト2016①(ネタバレ&感想)「祟」「エクソシスト」「エルム街の悪夢」(10/28) | USJ TV BJFAN(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

USJ TV BJFAN(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

USJブログ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの動画&情報ならBJFANへ



みなさんのリクエストにお応えして
今年も少しずつですが
ネタバレ&感想を
書いていきます。



ホラーナイト2016(ネタバレ&感想)その2

その2では
「チャッキー」
「学校の怪談」

ネタバレ中です



その1(このページ)では
「 祟 」
「エクソシスト」
「エルム街の悪夢」
を紹介しています









『 祟TATARI 』
~生き人形の呪い~
【新登場】

パーク史上初
純国産ホラーの恐怖をUSJが
徹底的にこだわり
世界最高クオリティで創りだした


鳥居をくぐったら
その先には朽ち果てた廃村が
ゲストは人形にまつわる
不気味な儀式を目の当たりにし
自らも祟られるかもしれない恐怖に
襲われます。

村の奥には、“いわくつき”を
含めて多くの人形が
供養のために奉納されている
「淡嶋神社」より
お預りした人形が出迎える




ゲストは与えられたミッションを
遂行するべく神社内に
足を踏み入れます。


ゲストと一緒に遊ぼうと
人形が夜な忍び出てきたり
奇怪な現象が次々と降りかかり
ゲストはじわじわと押し寄せてくる
戦慄の恐怖体験から逃れられなくなります。


◆開催時間:12:00~
◆ウォークスルー・メイズ
◆ホラーレベル:5

(以上公式発表)





ここからは
感想とネタバレになります











サンフランシスコエリアと
ジュラパーエリアをつなぐ
橋の手前に入口があります







入口をくぐれば
そこは、Jホラーエリア
巫女さんの衣装を身にまとった
クルーがお出迎えしてくれます




しばらくは
何もないただの道



去年とルートが変更になっているので
新鮮なのですが

とくに装飾なども無い道なので
気分はあまり上がりません(笑)









そろそろネタバレ書きますので
ご注意下さい。


































道が行き止まりになり
左へ曲がっています




するとその先には
鳥居が見えてきます




伏見稲荷を連想させるような
鳥居の連なりは
ゲストの足を止めさせます。

怖くって
もう中に入るのをためらう人も


私のように
鳥居前で記念撮影をしている人も多いので
ここは混雑しがち・・・








鳥居を通り抜ければ
そこはJホラーエリアです



昼は何も行われていません



18時から
和風のお化け?達が出没します


今回は割愛して
詳細は次回と言う事で

















ホラーエリアを抜けると





人が並んでいる建物が
見えてきました



























出口付近に
小さなお社があります











夜は暗くて
見逃してしまいがちなので
是非見つけて下さい







さて、並び始めます


















この日は初日の
昼12時過ぎと言う事で
かなり並んでいました。



120分待ちと書かれていますが
実際は70分程待っただけです。








かなりのスピードで
並び列は進んでいきます















早いな・・・
って思ったら
入口は3つ!


1組7~8名ほどに
並び列で分けられます



スタッフさんに聞いた所
入口は3つで
ルートも3つあるそうですが
3つとも同じ作りになっているそうです。


これは、どんどん人が
流れていくのも納得です













同じ組には
1本のループ状の紐が配られます。



絶対に離しては
いけないらしい・・・















さて、入口まできました。






私たちの組は
真ん中の入口でした


晴天の炎天下の中
ずっと待ちわびた
建物の中へいざ~!!







入口のスタッフさんは
皆さん、巫女さんみたいな衣装です


女性の方は赤い袴
男性の方は水色の袴


これから
ホラーエリアレベル5!
が始まる直前なのに
いたって冷静に
ストップウォッチを見ながら
私たちを中へ入れてくれました











『 祟 』




ホラーレベル★★★
人形と目を合わせてはいけない★★★★
最後に本当に何も憑いていないか確認★★★★★














神社への入口とも思える
古径へ案内され
両側には木が植えられていて
怪しさを演出しています




入口の扉が閉められました・・・



真っ暗です!



本当に真っ暗です!





私の目がおかしいのか?



って位真っ暗になりました



さっきまで
見えていた光景も
目が慣れず
全部真っ暗になりました。


こうなると
前の方に続くしか
方法はありません


そう言えば
外は晴天でした
太陽の光に目が慣れすぎて
この暗さに
全然目が慣れません




とりあえず
進みます・・・




小さな朱い祠が見えます



その上には

お稲荷さんが
お出迎えしているようにも見えます



でも、首から上が
無い物もあります・・・









足元に人形が見えます・・・

見えると言うか
真っ暗すぎて

多分人形だろう?
程度にか確認できません・・・






これはダメだ
夜入りなおさなくては



でも、必死で
楽しもうと頑張って
目を開きながら進みます・・・










(後日追加)
最初の入口からです


-真ん中編-

赤い灯籠と木が交互に並び
その先に扉がある



入口のスタッフから
先頭の人が
その扉を開けて
入るように言われているのを
思い出した




開けようとした時




扉は開いたのだ



扉の中から
血まみれのシャツを着た男性が
我々を部屋の中に招き入れた




正面のふすまには
お婆さんのシルエットが映し出され
お札を生き人形の棺に
おいてほしいと
依頼がある








そして
みんなで協力して
この村の祟りを
といて欲しい…と言うのだった





どうやら、この紐は
呪われない為の結界であり
離さないようにとお婆さんに言われる






ただ一つ
注意しなければ
ならない事があると言う






それは






生き人形と






絶対に





目を合わせては
いけないと言う事






お婆さんは
先ほどの男性に
我々を案内するようにと言う




組の中の、1人に
先ほどの男性からお札が渡される





男性曰く




この先に
人形を祀った
祠があると言う



そこへ行き
このお札を
生き人形に捧げて欲しいと…







出てすぐ、道は左に曲がり
小さな橋のような物がある




石灯籠の上には
お稲荷さんが置かれている




三体目は首がない




さらに進む






急に広くなってきた





気が付けば
左右に広がる欄干に
人形たちが
たくさん並んでいるのが見える








すごい光景だ








洞窟(祠)の入口から
盲目の血まみれの女性が






飛び出してきた








「お札は持っているか?」






祠入口に
かなり大きな人形が立っている




目を合わせちゃいけない!










んだよね・・・




と思いながらも
ついつい人形が気になる











祠にはいる
天井がどんどん低くなる





祠の中に部屋らしきものがある



おばあさんが



こっちへこい




と言わんばかりに
招き入れてくれる







部屋に入ると




入ってきた襖を締めた・・・





「しっーーー!」





おばあさんの指図どおりに
静かにして待機





「奴等がやってくる」







この襖、上半分は障子で
はっきり見えないのだが

下半分はガラスになっていて
入ってきた廊下側が見える・・・







ドン






ドン






ドン








ドン





何かが近づいてくる







廊下を誰かが通り過ぎた






ホッとした












ガタン!












だが、部屋に置いてある
棚?が音をたてた・・・











ドタドタドタドタ・・・!






奴が戻ってきた!









襖をドン!と叩き








そのまま部屋に入ってきた!






鎌を持った
日本兵の亡霊のような
薄気味悪い男性の乱入




4畳ほどの小さな部屋に
こだまする悲鳴・・・





おばあさんに
奥の部屋に行くように言われ
この部屋を出る





廊下はL字型に曲がっている





狭い廊下の両脇には



木で作った
簡素な棚が続いている




もちろん







人形も




上から下から真ん中と
棚のあちらこちらに
陳列されている










抜けると
畳6畳程の縦長の部屋に出た




きっとこの部屋が
生き人形に
お札を入れる場所なのだろう・・・








正面には社があり
真ん中には
人形が入れられた棺桶がある








棺桶にお札を入れる











部屋が急に真っ暗に









次に明るくなった時には







人形は起き上がっている



そして、先程まで
天井を見つめていた
人形の目は






はっきりと






見開いてこちらを見ている!









あ、目を見ちゃった!













また暗くなった








そして明るくなり






棺桶の左側から
血まみれの着物を着た女性が!








また電気が消えると
再度点いた時には



着物の女性が
立ち去った後でした




悲鳴と共に
この部屋から脱出したい所だが






先頭の人、出口が分からず
部屋に留まっている




電気が付いた



もう着物の女性の姿はない





人形も寝ている状態に戻っている







先頭の人たちが
着物の女性が出てきた幕の後ろに
行こうとしている







可哀想なので
出口を私が教えてあげた



真ん中ルートは
これでおしまい



最後の祠の出口が
本当に分かりにくい







後日真ん中ルートへ行ってみたら
最後の出口にクルーの方がいて
誘導してくれていました









紐を返して終了






左側のルートから
悲鳴と共に人が飛び出してくる

左側が気になる!



現在5回ほど体験して
真ん中3回
右2回の実績です

今後体験しつつ
ネタバレも書き直していきますね。


記憶が曖昧な場所も
まだまだ多いので。



ちなみに右ルートですが

話の展開は同じなのですが
お稲荷さんはいなくて
狛犬がいました。

そして、結構立派な作りの建物の間を
抜けると
かなり大きめな橋があり

その橋の手前に
女性がうずくまっていました。


人形が左右に広がっている場所は
おそらく、全ルート吹き抜けになっているようで
隣のルートが見えました。

ただ、右ルートでは
左右に人形の欄干が広がっているのではなく
左方向だけに
人形が集中していました。





感想を書くと
最初の文章を読んで頂くと
分かるとおり

晴天時は避けた方がいいかも?

楽しみが半減いや・・・
全滅します(笑)






ただ、夜に入ると
帰り道、何か憑いて来そうで
怖くなるかもしれません・・・



そんな時は
出口付近の祠で
拝んで帰りましょう!


怖がりさんは
晴天時の昼間をおススメします。

楽しみ全滅ですが
入った!と言う実感だけは
ゲット出来ますよ(笑)




よし、次は左ルートに出会うまで
チャレンジします(笑)



10月に入り
少しだけ変更になっています。


まずは、最初の部屋のお札を
渡されるシーン

三方にお札がのせられいます


おばあさんの話が終わった後に
三方の上のお札を渡されます


そして
最後の人形の部屋・・・


前回までは棺の人形に
お札をお供えしていましたが

変更後は
神棚の三方の上にお札を置くように
なりました

ちなみに
棺の中へ何回もお札を入れてみた結果
何も起こりませんでした

あくまでも
三方にのせないと・・・
と言う事みたいです!


そして
やっと真ん中ルートでも
最後に脅かしてもらえました!!



まだ左ルートには
入れてないけど
このまま入らずに終わっちゃうのかな~































































エクソシスト
~悪魔祓いの館~
【新登場】



不気味な舘の中で
ゲストは幼い少女に憑依した邪悪な悪魔と
悪魔祓いを行うことになった人間との
壮絶な戦いに巻き込まれていきます。

邪悪な悪魔の声
異常な方向に回転する首
階段を異様な姿で降りてくるさまなど
一度見たら二度と忘れることの出来ない
世界中の人々を震撼させた
あの恐怖シーンの数々を
USJによる世界最高のクオリティで
忠実に再現します

◆開催時間:12:00~
◆場所:パレスシアター2階
◆ウォークスルー・メイズ
◆ホラーレベル:4


悪魔に憑かれた少女を襲う
衝撃の現実から目を逸らすな

不穏な空気漂う、一軒の館。
そこには、悪魔にとり憑かれ
変わり果てた姿の少女がいた―。

屋敷へ足を踏み入れ目撃するのは、
壮絶な“悪魔祓い”の儀式。

少女の身に起こる恐ろしい現象
思わず目を逸らすショッキングなシーンの連続に
身も心も凍りつく…!
邪悪な悪魔から
少女を救う恐怖のミッションを遂行せよ







整理券について

本アトラクションの体験には
整理券が必要です。
整理券は、ステージ14で
パークオープンから配布します
(なくなり次第終了)

体験するご本人1名につき
整理券を1枚のみ配布します。
必ず体験するご本人がお越しください。
代表の方に複数枚まとめてお渡しすることはできません。

(以上公式HPより)















パレスシアターの2階には
エルム街の悪夢と
エクソシストの2施設が
横並びであります。

もちろん、入口は分かれていますよ。







去年までバイオが行われていたのか
2階へ上がってみると
不思議な感覚になる。

上がってすぐにあるのは
「エルム街の悪夢」

そして、左奥に見えるのが
「エクソシスト」の入口である



待ち列で6~10名に振り分けられ
所々が玉になった白い紐を
組ごとに配られる。



「エクソシスト」入口に張り紙がある

悪霊に取り付かれたとされる
少女『リーガン』の除霊の為に
今日、少女の家に神父が来ている

と、言うのだ。




待ち列から見える
エクソシストの入口は
白い大きな扉が印象的で
玄関の左右の植え込みには
木が植えられており
すごく綺麗な家の
玄関としか見えない


前の組が入るたびに
扉が大きく開き
玄関の目の前にある
親子の絵の額縁
が何度も現れる


さて、私たちの組の番が来ました






そろそろネタバレが始まります
見たくない方は
ご注意下さい!






























ホラーレベル★★★☆
油断大敵★★★★★
聖水はちゃんとかける★★★★





白い扉が開き
順番に中に入る

廊下はすぐに左に曲がっており
左右には大小様々&色んな絵の額縁が
並んでいる


廊下の曲がり角には
玄関らしく
ハンドバックとかが
かけられており
どこの家庭でもありそうな
光景が続いている

廊下はさらに右へ曲がる。

額縁の廊下は
さらにその先で右に曲がっている。


すごく綺麗な廊下か続き
怖さは、今のところ
まだない・・・








ただ、こういった額縁は
USJではお馴染みで
きっとどこかが開いて
脅かされるものである。






緊張感を持ちながら
一歩一歩前に進む・・・







右に曲がると
一つ目の部屋が出現した


目の前の机の上には
シンバルを持ったチンパンジーの置物が
出迎えてくれる。

「パンパンパン・・・」

チンパンジーの
シンバルの音に気を取られていると








バン!









本棚の棚板が
音を立てて外れる


この部屋の右奥に
ボイラーがあり
その横に窓が見える。


このボイラー
どこかで見た記憶が・・・
(去年エルム街の中にあったような?)








そんな考え事をしながら進んでいると








油断大敵ポイントが出現









部屋を出ると
また廊下が続いている



その廊下には
やっぱり額縁が

同じ絵の額縁もいっぱいある




廊下が途切れ
右に階段が見える







立ち止まり
階段を見いる・・・






誰でも、同じ事を
するであろう





でも、悪魔がどこからか
現れるので気をつけて!












そのまま進むと子ども部屋に





右側にはベットがあり
誰か寝ている



可愛らしい部屋で
窓際には
小さなチェストも
置かれている






「ママ~止めて~」




ベットに寝ている子どもが叫んだ

この子が[リーガン]なのかな?






静かで可愛らしい部屋が
急に騒がしくなります




ベットが揺れはじめ
チェストもガタンと
動き出しました



ベットの少女は
乱心し
やがて、力尽き
倒れ込みました





この部屋を出ます


廊下は部屋を出てすぐに
右に曲がっています



廊下を抜けると
目の前に大きな階段が
姿を現しました




例のあの光景をここで
間近で体験出来ます





エクソシスト中は
常に油断禁物ですよ…







廊下へ進みます








この廊下には
ロッキングチェアが
おいてあります








この椅子







何かに呪われたかのように
突然動き出します





見逃しやすいですが
ここでも
心臓がバクッとなるところ









廊下は曲がり


その先には




とても綺麗な部屋が
見えてきました








どうやら
キッチンのようです






ここはすごく素敵!





ついつい
備品に手を伸ばしたくなる




しかも



悪魔が
全然出てこなくって





ずっと静かなのです…








キッチンの奥には
窓があり



大きく右に曲がるように
この部屋を出る事になります









廊下がまた続きます





そして
またベットが置かれている部屋に
進むことになります




この部屋び左側には
大きな窓があり
その窓には白いカーテンがかかっています



そのカーテンが

ずっと



ひらひらひら~~~





って、心地よい風が
吹き込んできています






右を見れば
ベットがあり、その上には
可愛いぬいぐるみが・・・



そして








少女が1人



このベットに座っています






壁を向いて
座っているので



少女の顔は見えません…





「リーガン」かな?







この部屋には
暖炉もあり



細かい所まで
欧米の家が再現されているのが
とても素敵です








この部屋を出ると

また廊下が続いています









この廊下




色々あります





私が一番のお気に入りの場所です






是非、先頭で
楽しんで頂きたい




最後尾だった時
楽しみ半減だったので(笑)
先頭の時は
すごくいい感じでした~













廊下がくねくねと
曲がっています






先へ進み
右へ曲がると





神父が立っています!










神父は手に聖書と聖水を持っており



何か呟いています…





「この聖水をリーガンにかけて欲しい」





チームの一人に
聖水が渡されました・・・



少しだけ
水分の入った
小さな聖水のボトルです



握りしめながら
次の部屋へ急ぎます



とうとう
除霊の瞬間が






振り返ると
神父が





「キリストの力が汝を滅ぼす」





「アーメン」




(セリフは毎回違ったのでこんな感じでした)




と言いながら
我々チームに


祈りを捧げてくれています






次の部屋には






カーテンごしに
リーガンが寝ています










苦しそうに寝ているリーガン










神父様の言葉を思います







「この聖水をリーガンにかけて…」









そう、そうなのです





聖水をかけてくれるまで





リーガンは
ベットの中で
ひたすら苦しそうに待っています








聖水をすぐにかける人





怖くてリーガンに近寄れない人





聖水のボトルごと
投げてしまう人…





リーガンは除霊されるのを
待っています






しっかり近くで
リーガンに
聖水をかけてあげて下さいね



















この部屋の後も
廊下はくねくねと続いています



廊下の雰囲気が
今までと違う区間があります










リーガンの結末は
「エクソシスト」でお楽しみ下さい






























エルム街の悪夢
ザ・メイズ2

悪夢の世界に引きずり込まれたゲストは
神出鬼没の残忍なフレディから
死ぬ気で逃げ惑う
本気の絶叫体験を味わうことが出来ます


◆開催時間:12:00~
◆場所:パレスシアター2階
◆ウォークスルー・メイズ
◆ホラーレベル:4



夢の中で無惨な快楽殺人にふける
殺人鬼フレディ。
あなたは目の前の館に入り
眠り続ける一人の少女を
悪夢から助け出さねばならない。

前から後ろから
予期せぬあらゆる場所から
執拗に襲いくるフレディから逃れ
無事現実の世界へ戻ることができるか!?






所要時間約5分
※過激な内容を含むため、
小学生以下の体験はご遠慮ください。
またグロテスクな表現が苦手な方は、
年齢に関わらず体験をおすすめしません。
チャイルドスイッチ有

整理券について

本アトラクションの体験には
整理券が必要です。
整理券は、ステージ14で
パークオープンから配布します
(なくなり次第終了)。
体験するご本人1名につき
整理券を1枚のみ配布します。
必ず体験するご本人がお越しください。
代表の方に複数枚まとめてお渡しすることはできません。
詳しくはクルーにおたずねください。







整理券無しで入場できるラッキーな日もあります









前回と場所が変わっています
そして今年は整理券方式です



でも、夜遅くなると
空いてくるのか
整理券無し入場を
行う日もあります


整理券が取れなかったと言って
諦めずに
頑張って入口まで
足を運んでみましょう



私はもう何度か入りましたが
一回も整理券は取っていません(笑)
















そろそろ
ネタバレを書きますね



去年のネタバレを
読んでいる方も多いと思うので

まずはざっくりと
部屋の順番を書いてみようと思います































ホラーレベル:★★★☆
意外と美声:★★★★
平日夜のなら整理券無しで:★★★★★


















パレスシアターの2階に

「エルム街の悪夢」

はあります。


そう、「エクソシスト」の隣





「エクソシスト」に比べると
入口は暗くって
どこか薄気味悪い…











さて、一つ目の部屋に入ります












ここはリビング…




去年も一つ目はリビングでしたね





ソファが置いてあり
机の上には
リュックも






正面にはテレビもついていて




時より

フレディの声が聞こえてくる










テレビに気を取られていると











ドン!













右側の額が
壁から外れかけている


























次の部屋へ











意外と小さな部屋で






椅子が置いてあり





その上には






皿にのったトーストが
おいてある






トーストのジャムの色が








ちょっと赤すぎるけど
気にしない





この部屋から
フレディの悪夢が
少しずつ現れる








「寝たら 死ぬぞ!」














そのまま次の部屋へ









通路は横に曲がり
今度はダイニングのようだ




窓際には机と椅子が
そして机の上には
ピザが置いてある

このピザ…
よく見ると
人の顔がいっぱい見えるんだよね
私だけかな(笑)







ここでは陽気な
フレディに会える






「一切れどう?」










廊下をそのまま進むと







洗面台が置かれている部屋に出る








左側に二つの洗面台と
大きな鏡が
私たちを迎え入れてくれる








通り過ぎようとすると









「 ガッシャン! 」







鏡が割れた音が…








そして薄気味悪い
笑い声が響く…

















目の前に






シャワーカーテンが見えてきた







映し出されているのは










女性がシャワーを
浴びている光景…


























シャッーーーー!















シャワーカーテンが開きました!!











「シャワータイム!!」










「背中流してやろうか~?」




















距離がものすごい近いので
かなりビックリしながら
次の通路へ













通路を進んでいると











「授業が始まるぞ!」




「席に付け!」








よく通路を見てみると
学校で見かけるような
張り紙が・・・


夢の世界だから
家から学校までがきっと
早いんですね~






順番が前後するかもしれませんが









このあたりの通路には
天井から麻布のような
カーテンがたくさんぶら下がっています


去年のビニールっぽい素材は
首に巻きついて
危なかったので

今回は
慌てて逃げても
大丈夫そう・・・




次は教室のようですね


左に4席



そして右に3席



全員が着席済みで

全員がフレディに見えます





左側の大きなスクリーンには
今日の授業の内容でしょうか?


ずっと何かが
映し出されています。






もちろん



どこかに本物がいます




もしくは

全部本物かも(笑)










教室を出て
廊下を進みます

ロッカールーム

と書かれた張り紙もあります

ゴミ箱も置いてあります。


学校の設定だからでしょうね。








ロッカールームが
見えてきました



今年のロッカールームは小さいですね

ルームと言うより


通路にロッカーが置かれている

と言う感じです










通路が段々と
学校ぽくなくなってきました




フレディの声が聞こえます
















「俺が来たからにはお前の命はない・・・」





通路のカーテンが


気が付くと







鎖になっています





そして、天井が金網なのも
気になります












そして




やっぱりここにも登場!












しかも





意外なところからの




フレディ登場!!




「俺の世界に来るんだ!!」


(台詞は自信が無く適当なので雰囲気でお願いします)






慌てて通路を走り去ろうとする先頭







暗闇の通路からは










「廊下を走るな!!」









とフレディの声が!















ここは?







警察?






留置場?






通路の看板が




学校のときはそれっぽかったのに



今度は警察っぽい
張り紙に変ってきました








目の前に













牢屋が見えます!!


















「キーーーーーーーーッ!!!」

















牢屋内に響く

フレディの爪あと














通路は大きく右へ曲がります









爪あとが迫ってくるので


慌てて逃げようとします







すると、フレディが











追いかけてきました!!!


































(続きは後ほど)



2015年度の
ネタバレが気になる方はこちらからどうぞ


ホラーナイト2015(ネタバレ&感想)その1

その1では

学校の怪談
エルム街の悪夢
エイリアンVSプレデター

のネタバレを掲載しています



ホラーナイト2015(ネタバレ&感想)その2

その2では

チャッキー2
バックドラフト
BTTF
ターミネーター
スペファン

のネタバレを掲載中





2014年度のネタバレは
下記からどうぞ~

ホラーナイト2014 ネタバレ①


ホラーナイト2014 ネタバレ②