今日は、たまたま幼稚園がお休みの

長男5歳と図書館へ。



家から1番近い図書館ではなく、


隣の市にある

大きな図書館。



実は私が高校生の時、

勉強をしに

よく来ていた場所。


懐かしい☺️


カフェまでできてた😲


そんな今日、

息子ではなく、私は

海外の絵本を中心に借りました!


なんでも、

海外の絵本は型にはまりすぎていなくて

面白い!!らしい☺️



私もカナダのトロントに

滞在していた時、

ちょくちょく現地の図書館に通ってました💡



思い返すと、

確かに絵や色からポップなものが多くて、

悪ガキタイプの主人公も多かったイメージ!



一方で日本の絵本は

親から見て

こうあってほしい子供


が描かれていることが多い💡

(言われてみれば🤔)




今回借りた絵本のこちらなんて!


テーマが


 「一緒に大きな嘘つきにいこ♪」


タイトルを読んですぐ、

うちの長男は


「嘘ってついたらあかんよなー!!」

と言ってました☺️



でも、

今日何冊か一緒に読んだ後、


「1番良かった本はどれー?」


と聞くと、


この絵本だったのです!



嘘はダメ!!!


確かにね。



でも、


こんなにチャーミングな嘘も

悪くないね!



という感じで、


彼の中の


嘘=悪


の方程式が

ある意味崩れたのが 


面白かったんだとか☺️


この世界は


綺麗事だけではなくて、


白と黒、

0か100

だけではなくて、



色んな人がいて、


色んな価値観があっていい。




そんなメッセージを

間接的に送れるのも

絵本の役割なのかもしれない。




最近、忙しくしていて、

子供たちと図書館へ行ったり

ゆったりとした時間を過ごす事、

少なくなってたなと💦



今、どんな時間を

過ごしたい?


何を大切にしたい?


をもう一度考えているところです。




<プロフィール>

産後クライシスで夫婦関係に悩み

「私ばっかり、なんでこんなことに・・」

と過ごしていた長男の産後。

 

イライラの原因の一つが時間の使い方。

 

現在の師 佐伯あこさんの

手帳講座を受講後、

人生謳歌塾で自分育て。

 

CITTA手帳を使って、日常や家族を整え

第二子妊娠中に

jo式手帳講師として起業。

 

産後一時期体調不良で

活動休止。

 

また、立て直して講師として復帰。

 

現在は

「ママだってやってい!!!」

と一歩踏み出せる女性を応援するため

発信のすすめ基礎講座も開催。

 

 

 兵庫県伊丹市在住

5歳2歳!元気炸裂の男の子ママ❣️

 

🔸好きなこと

・歌を歌うこと

(SPEED、小室ファミリー、モーニング娘。世代)

・ガーデニング

・日本文化、着物

・英語、英語の絵本を集めること

・ケーキを食べて至福を味わう

・素敵だと思ったことを伝えること


🔶好きな人

相川七瀬さん