みんな分厚くてお洒落な手帳をもっている。


なぜ私は

390円の手帳を持って

手帳セミナーに来てしまったんだ。。


二年半前の11月。


佐伯あこさんの手帳セミナー会場に着いた私は

こう思いました。



それもそのはず、

ご一緒していた10名ほどの中のお一人、

みーさんは


大の手帳好き。文具好き。




そんな方々が来られる手帳セミナーに

390円の手帳。


正直、

私場違い。。。

と思いました🤣笑笑


でも、

あの日あの時の手帳セミナーを受講した日から

全ては始まったのです。



今日、人生謳歌塾


の合同手帳タイム

(jo式手帳講座受講者さんと、jo生の合同手帳タイム)



で、


私があこさんの手帳セミナーを受けた後、


ダイヤグリーンどんな行動をしてきたか。

ダイヤオレンジ手帳を使って何に気づいたか


というお話をさせて頂きました。


あの、

390円の手帳を

持っていた私がです()


手帳セミナー受講後は、

citta手帳を愛用していますハート



さて、手帳タイムがそろそろ結となる時、



「質問などではないのですが。。✋」


と先程紹介させて頂いた

みーさんが手を挙げて、


四角オレンジ手帳セミナーが同じだった中で、

一人だけ記憶に残っていたのが

私だったということ。


四角グリーンそれからの私の行動を見ていてくださって、


今謳歌塾で共に学び、

私が開催している発信のすすめも

受講された中で、


こう伝えて下さったんです。


四角オレンジ「なおこさんは、

受講者が謳歌生という横並びのメンバーの中で、

正直私からしたら『言ったら嫌われるかも』

と言えないだろうことも、


スパッと伝えてくださること。

そして、

そこには嫌味がないのが本当に凄いと思う。

愛しかないなと思う。


そばで沢山学ばせてもらっていて、

素敵なところを

自分にも取り入れたいと思っています」


というようなことを

皆さんの前で話してくださって。


聞いていて、実は泣きそうになりました。


正直に、

発信のすすめ 2期生の方には、


『ここまで伝えていいのだろうか。』


と私自身迷ったことが何回かあって。


その心の葛藤を

感じて、受け止めてくださり、

こうして言葉にしてくださったのが、


すごくすごく嬉しくて。




私はみーさんが

謳歌塾に入ってこられてすぐの時、

【言葉にするのが苦手】

とおっしゃっていたのが

印象に残っていたのです。


そんなみーさんが、

あの場所で

手を挙げて発言してくださったのは、


それこそ純度100%


本気で心に届きました。


いつもと違う選択をするって

こういうことだなって。


勇気を出して発言してくださったこと、

そして、


改めて、


思いを言葉にすることって


こんなに相手に

あたたかい気持ちを与えるんだ


という気づきになりました。


最後に、

あこさんから当時の私への感想も頂き、

顔が赤面というか。。


あー。相変わらず素っ頓狂なところがある私だな💕と振り返ったのでした🤣


これも歴史ですね🤣


ふわっとしてそうで、

なおちゃんは自分で納得しないと

決めないところがある!


というあこさんからのお言葉が図星すぎて🤣


ほんと、私って

よく言えば意思が強くて


反面

頑固もの笑笑


そこが私の課題でもある!

ということを前回のjo学でも気づいたんです🤣


軽やかに!

も私のテーマです!!!


軽やかな頑固を目指そう!笑笑

いや、頑固はいらないか!笑笑



 

 

開催中の講座

 

 

心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

3月30日(火)10:00~12:00 🈵

5月21日(金)10:00~12:00 🈵

7月27日(火)10:00~12:00🈵

image

次回は9月を予定

 

 

発信のすすめ〜今すぐ発信したくなる〜

告知前募集

4月27日(火)10:00~12:00 🈵

6月15日(火)10:00~12:00 🈵

8月  2日(月)10:00~12:00 🈵

 

image

次回は8月を予定

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆