先日はは月に2回の学 人生謳歌塾!


jo生の祥代さんが、


今日の講座が終わる前に、

どうしてもみんなに伝えたいことがある

と手を挙げて発して下さいました。


マヤ暦の大先生が、祥代さんに伝えた言葉。



「あこちゃんとこで学んでるんやね。


あの人は、人を大切にする人だから。


みんなのことを命をかけて守ろうとしてる

戦場の隊長だから。


みんなに何かがあったら

それくらいの気概をもって

みんなのことを救おうとしてる。



あなたも何か言われることがあるかもしれないけど

『なんとかそこから救い出したい』

と思って発している、

あの人なりの言葉だから

そこはちゃんと真摯に受け取るべきだよ。」


そう伝えられたそうです。


確かに、代表の佐伯あこさんの言葉は、

刺さりすぎて動けなくなる時がある。


でも直球だからこそ、

あこさんも私たちの人生に真剣に向き合ってくれているって伝わる。


私が諦めかけてるのに、

私を諦めていない人


それが、あこさん。



本当に、みんな、

すごくいい場所を選びました。


人の人生に向き合う


って言葉で書くより、

うんと大変なこと。


それをみんな分かっているからこそ、

涙で顔がぐしゃくしゃ。


joってみんなで作っていく場所。


あこさんだけじゃなくて、

秘書の石中ゆうこさん、GMの長谷川鮎美さん、

スタッフの皆さん、


そして、

11人の経験が、

笑顔が、

涙が、


他の誰かの背中をおす。

誰かの力になる。


そんな場所だと思います。



記憶に残る講座になりました。



もし、

自分の人生と本気で向き合いたい。


と思っているなら、


人生謳歌塾はきっと、力になれます。