今日は月に一度の癒しの時間 マザリングベビー。


ダイヤモンド出産直後のママさんが入院中の産院から、

ダイヤモンド産後すぐのママさんが里帰り中のご実家から参加してくれました♪

 

いつものメンバーの赤ちゃんは

みんな大分と大きくなり、


ハイハイ、伝え歩きが上手になって、

パソコンから画面アウトする場面もしばしば(笑)

仲間の赤ちゃんの成長を感じます^^

 

さて、

今回ベビーマッサージの後にお題にあがったのは

流れ星昼と夜の赤ちゃんの寝場所のおすすめ
流れ星赤ちゃんの体の歪みについて
流れ星重心を上手に足にかけられるようになるためには?
こちらはおすすめグッズの紹介もありました♪
流れ星風邪気味の時はすぐに病院にいく?どうする?
流れ星コロナ禍みんなの育児どうなってる?
流れ星産後の不安相談(産後鬱って?)
流れ星子供の頃からできる政治の話
流れ星男性の育児休暇取得について
流れ星みんなの出産話
流れ星子供が友人から受ける影響と学力差にてついて
流れ星ドイツ人の父親力
流れ星人間関係と心理学
などなど盛りだくさんな内容でした!
 
中でも
ドイツの日本人学校では、先生が積極的に現在の政治状勢の話もされる。
通っているお友達も小学校低学年とは思えないほど
政治など大人から見てレベルの高い会話をしている
 
と言うお話が興味深かったです。
 
どんな環境をこどもに準備するかで
日常会話のレベルまで違ってくるんだよね。
お金が必要ならママが稼いだらいいねん♪
 
と言う主催の藤原聡子さんの見解に
『な、なるほど〜』
 
 
毎回のベビマの時間で、
私の思考の枠も広げて頂いていますキラキラ
 
 
さて、
今日はjo式手帳講座受講者様とドリームボード作り♪
 

息子たちをいち早く寝かせるために
母ちゃん頑張りますグーキラキラ

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆