次男坊、離乳食ハジメマシタ。


ほぼ7ヶ月になって始めるという

少し遅めのスタートですが、


10倍粥🍚

ニンジン🥕

豆腐


とデビュードキドキ

『こんなだったなー』
と、
ちょうど長男が離乳食を始めた頃を思い出しました。

過去のブログに書いているように、
3年前は、育児も夫婦関係も、めちゃくちゃしんどい時期でした。




今思うと、
離乳食、そんなに大変じゃないよパー

という感じなんですが、

初めての育児、
慣れない家事 料理
肝臓のことを考えたメニュー
主人の不調の心配事。

で、

とにかく
いっぱいいっぱいだったんです。

この時こう書いてます下矢印


ゲームをし続ける(目に悪いのに)

タバコを吸い続ける(体に悪いのに)

夜中にカップラーメンを食べる(ヘルシーな食事作ってるのに)

家事・育児の負担めちゃくちゃ少ない


が、


今は
ダイヤオレンジゲームにあてていた時間の半分は
右矢印新しくできた趣味の園芸やキャンプ、料理🍳に。

ダイヤグリーンタバコは
右矢印キッパリ辞め

ダイヤオレンジ夜中のカップラーメンは
右矢印ほぼなくなりました
たまに、空いてますけどね笑笑

ダイヤグリーン家事育児への協力は
右矢印よくやってくれていて、

ダイヤオレンジ言葉にしない。は
右矢印「ありがとう」など言葉にしてくれることが増えました。

ダイヤグリーン認めてくれない。は
右矢印私のやることなすこと否定することはなくなり、
講座を受けたりする時は、むしろ協力してくれるようになりました。
お互い本音で話せるようになってきました。


本人曰く、
結婚して、子供ができて、山あり谷あり経験し、
価値観が変わったそうです。


これは私も同感。

自分が変われば
相手を変えようと、変えよう
とする必要はなかった。

自分が変われば相手も自然と変わってくる。

を主人が体現してくれました。

まぁ正反対な性格なので、
これからも何かとぶつかることはあるはずですが笑、

毎年良い関係性になっている気がしますほっこり

そんなことを思い出した
離乳食でした。