今日は月に二回の学び、佐伯あこさん主催の

人生謳歌塾(jo)

佐伯あこさんのブログはこちらをクリック。


「相手にどう反応して欲しいかを求めない。

相手を信用して、自分の伝えたいことを伝える」

ただ、それだけ。


この言葉が自分の心に物凄く残りました。


私、旦那さんが私に対して

『ぶっ飛んだ発想』とか、

『そんなんして何になる?』と思うであろうことは段々言わないようになりました。


例えば、

こんな勉強したい!

こんな国に行きたい!

とか、そんなレベルも。


今まで話して何度かペッシャンコにされてから、

『絶対言わんとこ』と心の中でセットしたんですアセアセ


思い返せば私、両親や今まで深く関わってくれた人たちに、強烈に反対されたことってあまりなかったんです。


先日、ひょんなことから話題がかわり、

旦那の中では「反対なんかしてない」ということが分かりましたが、、それを聞いた私は。。


顎がはずれそうになりましたポーン


えーー!!!!!私の中では、一番スッと話が通らないのがあなたなんですよー!!!!


でも、私が『反対!!ペシャンコにされた!』

と思ってるのは、

彼にとっては全力の心配というか、

愛情なんだな。

と今日の講座で気付いた私。


真逆な夫婦は、

その人から学べってことだよとも教わりました。


そう!なんで結婚してん!

てなりますもんねニヤニヤ

マイナスを面前面に押し出しましたが、、

それを超えるすごい所が彼にはあるんですよね。なんなら、私に足りないところ、全部持ってますからひらめき電球


と、ここまで書いて。


相手のこと、信頼しきれていないのは、私の方かもしれないと思ってきましたアセアセ


産後、確実に一山超えたけれど、

まだしっかり向き合うべきところはあるようですひらめき電球


人生謳歌塾。

深いです。



右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆