昨日は、自分が中学生だった頃、

思いっきり勉強の『やる気スイッチ』をおしてもらった人がいる。

 

ゴール型の人間なので、

目標をセットすることで加速度があがる。

 

目標をもつことが自分に有効なので

同じDNAを持つ二歳の息子にやってみたらどうだろう?

 


と思って試みたトイレトレーニングの続きを書きます(笑)

 

結論からいうと、

 

効果がありましたキラキラ

 

今まで、トイレいこー♪

と誘いすぎ、

 

二歳児にうざがられていましたゲッソリ

 

トイレに行っておしっこできたらシールはろう♪

→シールだけに夢中。。。むしろシールをしまうのが大変アセアセ

 

音楽がなる補助便座をまわしてもらったので使ってみる。

→むしろおもちゃに夢中。。。アセアセ

 

口コミで良かったカエルさんの補助便座を買う

→カエルのみに夢中。。。アセアセ

 

とにかく、

オムツでした方が楽なんだよ!真顔

と言わんばかり(笑)

 

 

なぜだか実家のおばあちゃんの家では

誘われたらいって、出るんですけどね~

(僕すごいでしょばーば!と、どや顔w)

 

で、そんな彼にふとひらめいて、

こんな言葉をかけてみました。

 

「あと少ししたらさ、○○ばーば(主人の実家)のおうちにお泊りいくでしょー。

そしたらさ、おにいちゃん、おねえちゃん、みんなと遊べるね~。


おにいちゃんたち、みんなトイレでおしっこするから、

ついていけるようにさ、トイレの練習がんばろっか!」

 


理屈を理解したようで、

 

トイレに進む息子。

 

ほーーー!!たまげた!びっくり

 

ここぞとばかりに、

主人のお母さんに電話電話

 

「トイレがんばるね~」

とばーばに宣言し、

 

大好きなばーばに

「すごーーーーい!!がんばってね!!」

と拍手で応援される。

 

もう本人はやる気がある。

 

この調子で、梅雨が明けたら

こちらも本気でおむつはずしに挑戦しようと思います!!

 

トイトレかい!!(笑)

ですが、学びを実践。

 

日々の小さな小さなことでも

積み重なれば大きくなるはず!!

 

あれ?私めっちゃ成長してるかも!!

 

なんて日を夢みてキラキラ

 

今日もお読み頂きありがとうございましたニコニコ