昨日は佐伯あこさんと妹の聡子さん主催の

マザリングオンラインコミュニティ。


息子を寝かしつけてパジャマ姿スッピンで参加グラサン

いいんですよ。こんなんでも笑

 

今回のスピーカーは、

人生謳歌塾の先輩であり、アカデミー生の

愛野高子さん。

高子さんは

ママが笑顔になる長期講座STAGE&ノート術の講師であり、

学習障害ADHDのある長男さん含め4人のままさんでもあります。

 

子供が4人!私の4倍だわ!

 

高子さんは

「子育ての悩みがあっという間に楽になる秘密の方法」と題して、

自身の子育て。

長男さんから、そして、4人の子育てから学んだこと、などなど。。

おしげもなく披露してくださいました。

 

こどもがどんな怒りをぶつけてきても、

どんな汚い言葉を使ってきても、

まずは

「そーなんや」

とまるっと受け止めてあげる。

 

それだけで、

「お母さんだけは僕のことをわかってくれようとする。」

 

と安心できるんだそう。

 

ついつい、昭和時代の「こうあらねば!」を押し付けてしまいがち・・・

それって本当にこどものためになる?

自分がいいお母さんでいたいからでは?

 

自分にもあたはまることがありました。

 

「そーなんや」

これは、こどもだけではなく、

すべての人間関係にいえることだな。

 

旦那にしても、両親にしても。。。

 

ためになるお話がたくさん聞けました。

 

高子さんて、ほんっとに愛であふれた方。

だから名字に「愛」がつくのか~!お願い

 

なんて思ったのでした笑

 

そんな高子さんは近頃メルマガも始められました☆本日25日(土)までの登録がお得だそうです。

↓↓
https://resast.jp/subscribe/98722

 

今日もお読み頂きありがとうございましたニコニコ