連日、カナダ語学留学時のエピソードを投稿しております。

さぁ、今日は空港送迎のピックアップミス。

私はもちろん、
「申し訳ありませんでした。
頂いた送迎料金はお返しします!」
と言ってもらえるものだと思っていました。
というか、日本のサービスでは当たり前ですよね!!

でも、ここは異国。

すみません的な言葉は軽くあったものの、
「料金は返せない。」

というんです!

マジか!!!?

おかしいやん!て言ったけど、
通じない。


いつもの自分なら泣き寝入りしてました。


自己主張しないとこの国では食われる滝汗
と危機感を感じ。

留学エージェントではなく、
直接語学学校のスクールに電話。

やはりここでも返せない。
の一点ばり。

私は相当頭にきて、
校長先生にその判断で本当に正しいか確認してください。私は迷惑を被っただけなのに。
そんな学校には通いたくない。
全額どころか、タクシー代も返してほしい。

と伝えてもらいました。

その夜、担当から電話がかかってきて、

「申し訳ない。
送迎料の全額とタクシー代を返します。
安心して学校に来てください。」
と伝えられ、
登校日には校長から直々に謝罪がありました。

まぁ、現場レベルのお役所仕事では、
NOになるんでしょうね。。あせる

そんなこんなで、
カナダ到着初日から物凄く疲れたのでした。。


この経験から、声を大にして言いたい。

綺麗な英語とか二の次で
とにかく自分の意思を相手に
伝えること。
主張してなんぼ!!

今日も読んで頂きありがとうございましたニコニコ