息子(1歳11ヶ月)は、

空を見るのが大好き。

中でも、月!

ある日の夜、勝手口をあけて見えた
お月様があまりに綺麗だったので、

「みてみてー!お月様!綺麗なー!」 

というと、
息子も「おつきさま、おつきさま」 
と大はしゃぎ。

その日から、お月様大好きっ子になりました。

私:「今日はどんなお月様かなー?」 
と話しかけると

「まんまる!」
と返ってくると思いきや、

息子:「はんぶん!!」

と返ってきました。 

よく観察してるなと感心しました。


この興味を普段の遊びに落とし込んでみることにウシシ
大好きな粘土遊び。


満月、 半月 、三日月
を息子のリクエストにお応えして作ってみました。

案の定大喜び。
こんなにみすぼらしいお月様なのに。。笑
(今皆さんそう思いましたよね、きっと笑)

ちなみに、

ぼそっと、英語も混ぜときました。


月=the moon

満月=a full mooon
半月=a half moon
三日月=a crescent moon

すると、息子も、もごもご真似しとりました!

The moon 
はマスター爆笑

こんな感じでおうち英語やってます。

今日もお読み頂きありがとうございました。