水曜日のテーマは子育て。


昨日のお絵かきリトミックの様子



閉じた丸を描けるようになる

=理屈がだんだんわかるようになる=人間らしくなるそう



息子が閉じた丸を描けるようになったのは

一歳5ヶ月。




確かにこの頃から単語を沢山話しはじめて、

こちらが言ってることも理解している様子だった。


俗に言うイヤイヤ期もはじまっていて、

「ちゃうー!!」「あかーん!!」を連発(笑)


でも、

イヤイヤ期、反抗期の始まりだよねー!で終わらせない!

という志をもってから


彼がなにに対して、不快なのか。

しっかり向き合おう!


っていつも心がけてはいます。

そりゃ思考錯誤ですけどね。


おかげで、息子のことをよーく観察するようになり、

「拷問みたいだね。。」と言われ続けた

歯磨きや、

トイレに行くこと、

外にいく時ジャンパーを着ること


が、かなりすんなりいくようになりました♪


次週は拷問と言われた歯磨きについて書こうと思います。