何かに飢える感覚

こどもを産んでから感じるようになった。

本を読みたい。勉強したい。
自分について考えたい。
電車に乗りたい(笑)

ある日、旦那さんに息子を預けて隣町の病院にいったんです。なんだかんだ寄り道もして、
帰りは夜19時頃だったかな。

電車に乗ると、くたびれたおじさま達が。
(おっと失礼!)
お疲れ様ですーと心で呟き、同時に、
この感覚めっちゃ懐かしい!って思った。
出産前までこういう光景の電車に乗ってたよ私。

社会との繋がりに飢えているのか
自分の時間が乏しいことに飢えているのか。。


息子が見せてくれる世界は沢山ある。
まず、母親にしてくれたこと。
誰かのためにこんなにも一生懸命生きるって、
まず今までなかった。

小鳥のさえずりや、
川が流れる音
月や星の不思議
花の不思議

日々のドタバタの中に、
自然の中で不思議を一緒に感じたり
新しい何かを発見したり

幸せってほんとにすぐそこにあるんだよね

って感じさせてくれる存在。


今何かに飢えている感覚は
きっとどこかに繋がっているはず。。だ。