今の毎日、サラリーマンになってからのこれまでの毎日を積み重ねた先の人生に、何の価値も見いだせないっていうのが大きな(抽象的な)動機だ。
わかりやすく実例を見てみる。
実例とは俺の会社の先輩、上司の40代50代のオヤジたちだ。
年功序列でぬくぬくと育ち、競争にも晒されず、他社では何の役にも立たない実力。
かといって無意味なプライドだけは持ち合わせているが、無能さへの自覚はないので上昇思考も無い。
今日が無事に終わることだけを目的に毎日を浪費し、家に帰っては酒を飲んで寝るだけの毎日。それに対して何とも思わない思考停止。
小遣い3万で飲む100円の缶コーヒーは美味しいですか。
飲み会では他人の顔色とグラスの空き具合を伺いながら媚びへつらい、
俺は空気が読めますよ、うまく立ち回れますよ感を醸し出すことに必死。
そこまでした見返りにあなたが得られるものはそんなに価値のあるものなんですか。
まあ会社にすがるしかないと人生諦めてるだけなのに、それを会社への忠誠心やヤル気に脳内で無自覚にすり替えてるから、本人の主観的には価値があるんだろう。
会社への忠誠心を理由にサービス残業という名の無賃労働を是認する洗脳済みの脳みそで考えろと言っても無理なんだろけど。
こうやって匿名のブログで愚痴る俺は、報復が怖くて権利主張できない弱虫。
かといって退職してやっていける自信もなけりゃあ実力も無い。
だから経営者から生かさず殺さずで飼い殺されるんだ。
要は俺の代わりなんていくらでもいるって思われてるんだ。辞めるなら勝手に辞めろと。
だからこんな扱いされるのに文句も言えないし、転職もできない負のスパイラル。
中村充講師が羨ましい。
推測ですが、多分気に食わないことがあったからTACと契約更新しなかったんでしょう。
TACって上場企業ですよ(笑)そこの司法試験講座をひとりで独占してたんですよ(笑)
それ嫁子供おって辞めますか普通。
気に食わんから辞めると言えない自分が悔しい。
俺は、親の株を受け継いだだけの役員にいいように使われ、俺の4倍の年収と豊かな時間とストレスの無い生活を俺が無賃労働をして献上している。
その金で小学生の子供がゴルフ場でラウンドしてるんだと。
まあ百歩譲って俺が搾取されるのは仕方ない。自業自得だ。
ただこのままいくと俺の子供たちに、この格差が遺伝する。
俺で食い止めないと。
もう嫌だ。自分の人生を、自分の手で掴み、自分の足で歩きたい。
プライドの持てる仕事がしたい。
専門知識で稼ぎたい。
競争に晒されても勝てる実力が欲しい。
もっとハイレベルな思考、志を持つ人たちと交わりたい。
いつか俺の脳も環境に洗脳され、問題意識を持てなくなって全てを諦める日が来そうだ。
それを家庭があるから、父親だから、
とかっこよさげな自己犠牲にすり替えて合理化したくない。
ただ思考停止してお手上げ状態なだけやないか。
親父がよく言ってた。
途中でなんぼ負けてもいい。
最後に勝てば。男は最後に勝たなあかん。