私が飛び回ってる関東地方
教師一人 対 生徒二人までの個別指導塾
ガンガンできてます
雨後
の竹の子
みたい
玉石混淆なんだけど、結構はやってます
一方、15人くらいまでの集団方式
伝統的な感じの大手塾です
個別指導塾は家庭教師ライクながらも低料金![]()
でも教師の給料
も低空飛行![]()
![]()
とほほ
私が飛び回ってる関東地方
教師一人 対 生徒二人までの個別指導塾
ガンガンできてます
雨後
の竹の子
みたい
玉石混淆なんだけど、結構はやってます
一方、15人くらいまでの集団方式
伝統的な感じの大手塾です
個別指導塾は家庭教師ライクながらも低料金![]()
でも教師の給料
も低空飛行![]()
![]()
とほほ
結構あります そういう塾
今日見学に行ったところ
ひと学年が学力別に3クラス
真ん中のクラスはドヨ~ン![]()
下のクラスはミョーに明るい![]()
上と下に挟まれた不安定さでしょうか
ホントにドヨ-ン![]()
中学2年生、高校受験まであと400日をきりました!
毎日勉強したとしても 5教科で割ってみると
1教科あたり80日しかないんだよね
中1,2,3年の内容を80日でやりぬく
大変です
やばいです
春になる前に2年までの計算(数学)
肯定文・否定文・疑問文(英語ね)
今やってる古文の冒頭部分(枕草子、平家物語なんか)の暗記
は必須
1年生の方程式解けないと、2年生の1次関数![]()
2年生の1次関数分かんないと、
3年の2次関数とのう融合問題(入試頻発)
3年生春の展開公式できないと次の因数分解
因数分解できないと2次方程式![]()
3年生の1学期(平方根:ルート)分かんないと
2次方程式
、三平方の定理
と5重玉突き事故ですめばいいんだけど・・・
とほほ
英語は次のふたつ
使役動詞の分詞の形
・・・広く言えば「SVOC」の文型
分詞構文
・・・↑が
な人は当然これも![]()
人によっては
仮定法
・・・これもいろんなパターンがありますね
「make, have, let, get + O + C」ですね、使役動詞は
まず、名前がよろしくない
「これから難しいのやるよ」と言わんばかりの威圧感
「C」に入るのが
「Vp.p.(過去分詞)」
「V(原形)」・・・一部動詞は無し
「to + V(不定詞)」・・・一部動詞のみ
「Ving(現在分詞)」・・・受験ではほぼない
の4パターンとため息もんです
しかも、勘ではだめです
明日高3生に試してみるんだけど、一応復習のはずなんで・・・だめかな
既に頭が痛くなってきたのよ~![]()
今日もとほほ・・・
レシートを見ると↑が正式な名前なんですね
よく行きます
家からチャリンコ
20分圏内に2件あるので
105円のデモノを漁りに週2のペースです![]()
もっぱら問題集、参考書なんかを大量に買ってきますが
10冊買っても1050円也
だめな本は捨ててしまいますが、
手元にあるだけで英語は約100冊、数学20冊、国語・古文・漢文30冊
他に、理科・社会などなど
過去問でも10刷くらいあります
予備校や塾によっては揃えてあるところもあるんだけど
どうしても足りない
高校生の英語だと、仮定法はXX社の、分詞だったらK塾のとか選んで
使ってます
貧乏人のささやかな楽しみです
でも置くところがウサギ小屋
なんで・・・
とほほ
どんどん忘れる生徒がいます![]()
毎年のことなので驚きはしませんが・・・
たとえば、3日前に中2の数学でこんなことをやりました
「(2,5)と(1、-3)をとおる直線の式を求めなさい。」
二つ方法があって、その子にあった方を教えます。
その子は、一次関数の前にやった「連立方程式」の解き方が![]()
(これも忘れてる)
だったので、「もうひとつの解法」でやりました。
さー、昨日です
授業の前に復習テストで、同じ問題を出しました
できない![]()
こーゆー場合は自分の教え方の欠点を分析するのと
忘れないまで 数字をかえただけの問題を20題やらせます
教えるほうも、やるほうも大変です
たぶん「できるようになりたい」という意識が低いんですね
それか、小学校での基礎的な計算の練習が圧倒的に足りない場合
(分数とか、100÷4が瞬時にでる)
他の教科は偏差値60あったりしますから
数学からの逃亡です
身近にいませんか? こんな子?
そんな子から逃亡したい
とほほ
大学受験生はセンター試験まであと49日!
そろそろ教えてる方もあせります![]()
最も点数が伸びない教科 それは
国語の現代文です
これにはマイッた です
その人の18才までの「経験」と「考え方」が
もろに出ちゃうから
でもやらねば
生活もかかってるし・・・
とほほ
言っちゃいます
日本人は前置詞がそもそも分かりません![]()
私も分かりません
「九時に」は at nine
どれだけ
「瞬間的な時間はat」と
分かったような説明ををしても
結局 覚えないと ダメ です![]()
「11月27日に」は on です
考えたって数学のように答えは出ないよね
力技で
覚えなくっちゃいけない事と
理屈を分かった上で
覚えられる事は
切り分けてよ~
この辺で無駄にメモリー
を浪費すると
歳とった時にスドーン
ときまっせ![]()
とっほほほ
よく言いますよね
「英語、数学は積み重ねていかないと
新しい単元に入ってもダメ」
って
ところがどっこいOKな瞬間があるんです![]()
数学ではたとえば中1
正負の計算
↓
文字式(3a+2-4a= とか)
↓
方程式
↓
比例と反比例
ここまでは完全積み重ね方式
⇒直線図形
これはなんと三角定規
コンパス
があればOK
これで瞬間的に点が取れます
しかーし、次からはまた計算が・・・![]()
とほほの積み重ねです