ちょっと北海道に行ってきました
そこで発見![]()
地名って
中学では地理、高校でもやりますよね
世界各国の首都名も大切なんですが
日本の地名は押さえておきたいところです
だって新聞読んでも
ニュース見ても
どこで起こっている事件、現象なのか
理解できないはずです![]()
ただし、北海道の地名は手ごわいです
ニュースなんか見ている人
クイズ番組のファン
なんかは結構読めるかも
そこで札幌駅でポスターを見ていた
女子大生の会話
「トミヨシノのラベンダー見たいね」
「そうだね~ 今度はトミヨシノに行こうよ!」
イミフ(古い!意味不明の短縮形です)です
気がつくまで数秒かかりました
”富良野(フラノ)”でした![]()
中学校で”富良野盆地”とか
やってるはずですが
”お勉強”としてやったため
テスト終了の瞬間に
記憶から消去したんでしょう
かつての”女子大生亡国論”を思い出しました
男子学生も同じだと思います
じゃ、小説で”富良野”という地名が出てきたら
どんな連想をするか
いや
どんなイメージができるかで
小説の味わい以前の 読み方が
全然違ってきます
”中標津”は相当怖いです
”帯広”なんかも少し・・・
”釧路” ”苫小牧” ”留萌”なんかは
住民の方々には申し訳ない
分かってないと
他の教科に影響が出てきます
日本地図、世界地図のイメージが
頭に入っていないと
歴史は無理です
スペイン・ポルトガル・オランダが
どこなのか
少なくてもアジア・ヨーロッパ・アメリカの
どこなのか分かっていない高校生・中学生が
大量生産されています
ベトナム戦争が~と
書いてあっても
”ベトナム”ってどこ
になっちゃいます
就活のSPIでは
当たり前に知ってないと
自動的に落ちますよね
”こんなの当たり前でしょ”と
思えるくらいになっているのが
「底力」
だと思います
”こんなの当たり前でしょ”の
幅が広ければ
”お勉強”としてやる必要がないわけです
ゲームでもネットでも
遊んでいるうちに雑学を
自然に身につけられれば
OKです
今度、高校生に日本地図を
書いてもらおうかと思ってますが
怖いのでまだやってません
とほほ