*****************

こんにちは! 本村ほうよう です
お読み頂きありがとうございます。
                 感感謝

*****************



週に一度
美容学校で「運営管理」という授業の
講師をさせていただいて
今年で9年目になります


この春には
その講師活動に終止符を打つつもりですが
今後は、いままでの経験を元に
美容学校生の方々向けに
記事を書いていこうと思っています。


昨年8月に
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
を取得したことを活かして
また、美容業界への恩返しも含めて
これから美容師を目指していく方にとって
参考となる記述になれば・・・と考えています。
どうぞ、よろしく御願いいたします。





知っておいて欲しい就職活動の件⑪


*前回の記事はコチラ
右矢印【入社試験に落ちまくったとき、どうしたら?



今回は、
美容学校の仲間について
・・・というタイトルで記述していきます
最後まで
お付き合いいただけましたら嬉しいですベル






ボクは
美容専門学校は通信課程を
卒業しました
大学を卒業したときは日中に授業のある
本科生としての入学が決まっていましたが
23歳からという年齢も考慮して
・・・・イロイロと考えた結果
美容室に、そのまま就職しながら
通信で勉強をしていくことを選びました



通信なのでクラスメイトと一緒に学ぶのは
夏に開催される
スクーリングの期間だけでした
当時、その美容学校は
8月の1ヶ月間
授業に出席しなければなりませんでした



2年間に2回のスクーリングで
その時に友達になった仲間は
ほとんどが美容室で働いていましたから
共通の話題が尽きませんでした
お互いに刺激しあった日々でした



その学校を卒業して
免許を取得して
本格的に美容師として働き始めてから
偶然にも、2名のクラスメイトと
お仕事でかかわることとなりました



一人は
ある雑誌の撮影で
スタジオに入ってヘアーの担当を
させていただいていたときに
「 メイク 」を担当してくれました


最初は、約8年ぶりということもあり
クラスメイトとわからなくて(笑)
でも・・・・
どっかでみたことあるな~・・・
と思いつつ、二人でヘアーとメイクを
分担して
そのモデルさんを担当していたら
ふと記憶がよみがえって


あ~!!

OOやん!!!???




その時は驚きましたけど
再会の場が「 現場 」だったので
昔話は特にしないままに
お互いに「 プロ 」としての仕事をして・・・
撮影の「 ポラ 」をみながら
キチンと言うことはいいあって
スタイルを創りあげました
その後は連絡はとりあっていないけど
あの日の偶然と
誌面での作品は
とてもいい思い出となっています。






二人目は
ある有名美容室に入社したくて
3日間、無給での奉仕をプレゼンして
お試しとして働かせていただいたサロンの、
メインスタッフとして働いていました
1日目に朝礼で挨拶をしたら・・・


あれ!?!?!?

モトちゃんじゃん!!!(笑)



・・・・あるんですね~
・・・・そういうこと(笑)



その子は店長のメインアシスタントだったので
後から聞いた話だと
ボクの3日間の無給での仕事のあと
店長やオーナーに
どういう人物なのか?
いろいろと聞かれたのだそう・・・・



モトちゃん!
授業サボっていた・・・・とか
授業中、いつも寝てた・・・・・
・・・・とかは、言わなかったからね(笑)グラサン


あとで、そう教えてくれました(笑)
おかげさまで
その子の御蔭で入社できて
しばらく、
5年ほど修行させてもらうことができました




美容専門学校の講義では
上記のような再会、ご縁を
生徒さんにも御伝えしています



もしかしたら・・・・
先生と御仕事するときがあるかもしれないし・・・


もしかしたら・・・・
クラスメイト同士で
御仕事するときがあるかもしれないし・・・・


ご縁と言うのは不思議だから
いつ、いかなるときでも

この人とは関係ない!


・・・というような意識ではなくて
もしかしたら・・・・
という、ご縁があるということを
頭の隅にいれておきながら
周囲の人達と関わってくださいねっ”


そんな風に御伝えしています



いまの
「 あなた 」の美容専門学校の
クラスメイトや先生方と
もしかしたら「 あなた 」の未来に於いて
さらなる御縁が生まれるかもしれません


そんなことも踏まえて
周囲の仲間と触れ合ってみてくださいねっ”
ご縁って
本当に摩訶不思議なのですから・・・




今回も
最後まで御読みいただきありがとうございました

美容専門学生さんにとって
なにかしらのヒントになりましたら嬉しいですおねがい虹



次回は

「 美容師さんの、お昼御飯って!? 」ベル

・・・を記述したいと思います
どうぞ、よろしくおねがいいたしますキラキラ



美容師(厚生労働省主管国家資格)
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
      
                 本村穂蓉