*****************

こんにちは! 本村ほうよう です
お読み頂きありがとうございます。
                 感感謝

*****************



週に一度
美容学校で「運営管理」という授業の
講師をさせていただいて
今年で9年目になります


この春には
その講師活動に終止符を打つつもりですが
今後は、いままでの経験を元に
美容学校生の方々向けに
記事を書いていこうと思っています。


昨年8月に
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
を取得したことを活かして
また、美容業界への恩返しも含めて
これから美容師を目指していく方にとって
参考となる記述になれば・・・と考えています。
どうぞ、よろしく御願いいたします。





知っておいて欲しい就職活動の件⑦


*前回の記事はコチラ右矢印【集団考査の対策って??



今回は、
アルバイト経験の伝え方
・・・というテーマで記述していきます
少しでも御参考になりましたら嬉しいです照れベル






9年前から
美容学校の講師をさせていただく中で
さまざまな生徒さんと出逢いました


生徒さんの多くは
アルバイトをしながら
学校に通っています


担当させていただいている
美容学校の授業は
午前10時~午後4時まで行われています


生徒さんたちは、その後
深夜までアルバイトをして・・・・
そして次の日、また学校で御勉強・・・
そんなライフサイクルを送っていました


でも、アルバイトがキツイのか
授業中、

Zzzzzzz・・・・夜の街夜の街夜の街


居眠りする生徒さんもいたりするので

「 眠らせない授業 」

を、毎回考えながら
講義をさせていただいていました(笑)




「 ブレスト 」やったり・・・




ゴッホ作・「 糸杉と星の見える道 」
の意図をクラス全員で考えて・・・
世界的権威の鑑定(論文)と比較してみたり


それでも、寝る子はネルのですが(笑)
    Zzzzzzzz・・・・・夜の街夜の街夜の街



そんな風に
日々、アルバイトを頑張りながら
美容学校で勉強しているのだから
この経験を就職活動で
使わない手はないビックリマークビックリマークビックリマークメラメラメラメラ
・・・・そう思います音譜



では、どのように
そのアルバイト経験を
就職活動に活かすのか!?



ひとつの例ですが・・・・


【 書類選考時 】

★日々のアルバイトで学んだコト・気づいたコト

・・・を、美容師としての仕事に
どのように活かしていこうと考えているか?
それを
履歴書にプラスして添付する(作文として)
*タイトルは明確につける
*「アルバイト経験から学んだコト』、などなど



【 面接時 】

★自分の理想とする美容師像に対して
 アルバイトの経験を具体的に
 どのように活かしていくのか?
 1分以内に伝えられるようにまとめておく
*聞いていただくという姿勢を大切に


日々の努力を
明確に表現し伝えるコト・・・
いきなり・・・ではなく
書類も、面接も
何度も何度もトレーニングしてみることで
結果は、おのずとついてくると思いますっ”おねがい虹
ぜひ!
アルバイトという社会経験を
就職活動に活用してみてくださ~いビックリマーク



今回も
最後まで御読みいただきありがとうございました虹
美容専門学生さんにとって
なにかしらのヒントになりましたら嬉しいですおねがい虹




次回は

番外編
「 美容師という仕事は、一体何を提供しているのか!? 」ベル

・・・を記述したいと思います




美容師(厚生労働省主管国家資格)
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
      
                 本村穂蓉