創成川公園からのテレビ塔です。

 さて、きょうは久々にインプットの時間。



 税理士としてはインプットは必須なのでいつも行っていますが、今日は投資家兼FPとしてのインプットです。

 楽天証券主催の「iDeCoの効果的な活用法 自営業者向けの資産づくり勉強会」

 元々FISがこのセミナーを受講してみようと思ったのは、iDeCoの知識というよりはお客様へのプレゼン手法のインプットのためでした。
 

 ですので内容については、あまり触れる気が無かったのですが、あまりにひどかったので触れます。
 
 ちなみに講師の方はフリーの2級ファイナンシャル技能士(FP2級です。FISと一緒ですね。)ということでした。









 ※以下はFISの私見です。
 別の意見をお持ちの方もおられることを承知の上で、注意喚起として記載いたします。
 


 推奨ファンドに、40代までにオルカンはともかく、セゾングローバルバランスファンド(SGF)を50代以上に推奨している時点でポジショントークが過ぎます。

 信託報酬がオルカン0.05775%に対してSGF0.495%しかも信託財産留保額が0,1%さらに乗ります。

 つまり、運用コスト10倍の商品を、50代以上の方推奨としておすすめしてるのです。

 FISは、お亡くなりになった山崎元さんが仰っていたように「運用益は変動するが保有コストは固定であるので、長期投資においては保有コストが年0,5%以上のファンドは投資銘柄選択に入れてはならない」と考えています。

 たちの悪いことに、このセミナーは50代以上の自営業者をコアターゲットにしてるようです。

 願わくばこのセミナーでボッタクリファンドを掴む方がいませんように。



 一応、良いところも書いておきます。
 自営業者のために、と銘打っているだけあって、小規模企業共済等掛金との関係の解説もありました。

 皆さんも資産運用の勉強は、複数の書籍やセミナーに当たる事をおすすめ致します。