証券会社のクレカ積立が月額10万までになり、還元率も各社出揃いました。



結果(個人の主観です、あくまでも)

1位 auカブコム 10万まで無課金(ノーマルカード)で1%


2位 楽天 15万(楽天キャッシュ経由含む)まで還元率変わらずで枠だけ増える。

 ちなみに年会費込みの還元率ベースだとゴールドが一番得のようですが、自分はノーマルカードで運用の予定。


3位 SBI 限度額10万も還元率が大幅に低下、積立以外のカード利用がある程度ないと還元率0に。


 FISは以前書いた通り楽天10、au5で積立していましたが、今後は楽天15、au10に変更してみます。


 SBIも新NISAの囲い込みが終わったタイミングで、すぐ改悪とはなかなか厳しいことをするなーという印象です。

 昨年の投信ポイント復活や楽天プラスシリーズなどのスタートによる楽天の反攻に続いてこれはシェアに影響出そうですね。


 市場の寡占が進むとサービスの低下を招くと思ってるので、庶民としては今後も2大ネット証券が拮抗してサービスを競ってくれるとお得が維持されて嬉しいですね。