今日は日常ネタで。

 

先週まで滞在した実家の父の携帯から珍しく着信が。

 

出たら母。

 

母はスマホなのでいつもはLINEでかけてくるのにどうしたのかと思ったら、母曰く「スマホが壊れた」らしいです。

 

3日前まで普通に使えていたのでそんなはずはないので落ち着いて再起動するよう言っても「わからん」の一点張りで話になりません。

 

でムダ金だなあと思いながら、郵便局から箱ごとこちらに送るよう指示。往復+箱代で1500円。

2日後到着して、見てみたら、、、

 

モバイルネットワークOFFってましたよ。。。

(一体どうやって設定画面に行ったのか、、、)

 

というわけで秒で復旧して、復旧経過を自分のスマホで写メって母のLINEに送信して説明記録を残すことに。

 

まったく。

あげく部屋番号間違って(集合住宅に住んだことのない人なので建物名と氏名で届くと思っている)よその部屋に届くという迷惑付き。。。

 

 

 

 父は父で携帯(こっちはガラケー)から弔電だして12000円の請求とどくし。

 

 今どき弔電なんかで12000円もとるNTTの殿様商売(ちなみに他社であれば3000円程度)に付き合うなよなあ。

 

 ちなみに、NTTに確認したところ「携帯番号と氏名が電話口で言えれば当該携帯番号契約者でなくとも電報は受ける」とのことですので携帯の名義を私に変えても解決しないことがわかりました。

 115(電報)送れなくする方法はないか尋ねましたが、ドコモに聞いても電報を受けない設定登録はないらしく、ソフトバンク携帯にする(ソフトバンクは115掛けられないそうです)以外現状方法がないそうです。

 

 まあ固定電話を特殊詐欺アポ電強盗対策で去年解約したので、携帯は別居扶養の必要経費ですがね。

 

 何とか母にスマホ覚えてもらって、父の携帯を解約しないとまた弔電で万の請求来ることになるので丁寧に繰り返し教えたいと思います。

 

 今回は別居の親のケアでした。

 ではまた!