今日は雨のなかセミナー2件です。

両方アパートマンションの一棟買いのセミナーでしたが、一件目は地方中核都市狙い、2件目の方は1都3県首都圏狙いでした。

ともに主催会社の販売したい物件を勧めるのは当然としても、ぢちらにもメリットデメリットあるんだなあと再認識。

一番参考になったのは銀行融資の引きかたと管理会社との上手な付き合い方でした。

イールドギャップ(表面利回りー融資金利)をいかにして多くとるかが大切なこと、遠隔地であればあるほど管理状況の抜き打ちチェックが大切なこと、勉強になりました。

セミナー終わりに某喫茶店にて先日の中古区分の最終申し込みでした。
一番ほしかった物件は先約が入りましたが2番手で入れてもらい、次点の物件にも(ちょっと貸し付け限度額越えるので融資が引ければですが)申し込みをいれておきました。
これが買えれば今年の目標クリア(新規1件購入)して4件目です。

来年には1棟ものに挑戦したいものです。

帰宅後晩酌です。
今日は鹿児島小正醸造の薩摩維新です。