巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自のファンドを作り、なおかつ健全な運営を続けるためには、とんでもなく多さの、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が定められております。
【用語】FX:簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引なのである。ほかの外貨預金や外貨MMFに並べても利回りが良いうえ、為替コストも安いのがポイント。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社を選ぶことからスタートしよう。
全国組織である日本証券業協会の目的⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券(株券など)の取引(売買の手続き等)を公正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅実なますますの発展を図り、投資してくれた者の保護を協会の目的としているのです。
重要。「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの機能をあわせて銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務さらには銀行そのものの信用によってこそ機能していることを忘れてはいけない。
巷で言われる「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判断を下すもの。大方の場合、微々たる違反がひどくあり、その作用で、「重大な違反」判定されてしまうということ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。注意:取得してから30日未満に解約したい場合、実は手数料に罰金が上乗せされることを知っておこう。
一般社団法人 日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険各社および業界全体の正しく良好な発展ならびに信頼性を増進させることを図り、これにより安心、なおかつ安全な社会を実現させることに寄与することを協会の事業の目的としているのだ。
結論、「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁が判断をすることなのだ。一般的なケースでは、つまらない違反が非常にあり、それによる影響で、「重大な違反」評価を下すものなのです。
格付け(信用格付け)のすばらしい点は、難しい財務資料を理解することが無理でも格付けされた金融機関の経営状態が判別できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまでできます。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービス等は平成19年に廃止された郵便貯金法の規定による「郵便貯金」とは異なり、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」に準ずる商品なのです。
よく引き合いに出される「銀行の経営、それは銀行自身に信頼があって軌道にのる、もしくは融資するほど価値がないものだと審判されて順調に進まなくなる、二つのうち一つである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
簡単に?!ペイオフとは?⇒予測できなかった金融機関の経営の破綻の状態の際に、預金保険法で保護しなければならない預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新たな外局として金融監督庁という特殊な組織ができあがったという歴史がある。
簡単にわかる解説。外貨両替⇒たとえば海外旅行、その他外貨を手元におく必要がある企業や人が活用されることが多い。最近は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
全国組織である日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券などの有価証券に関する取引(売買等)を公正で円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたさらなる発展を図り、投資してくれた者の保護を協会の目的としているのです。