こんにちは。

先日、goo blog「採集生活」さんが最後の記事を投稿されました。
ブログのオーナーさんが亡くなり、ご家族の方によるものです。
わたしはいつからか「採集生活」さんの読者で、毎回とても
楽しみに読んでいました。

「採集生活」さんは、なんでもできちゃうの!
というか、なんでも自分でしてしまうの。
お料理も家庭菜園も大工仕事も。

そしていろんなことをご存じで、世界中あちこち旅行されたり。
また、博学できっと語学も堪能なのだろうな、なんだか
大学の先生みたいな面白さをお持ちでした。
(大学の先生って、何を聞いても何かしら得るものある)

それでいて飾らない雰囲気があって、ブログのお写真なんて
「映え」とか「盛り」とかそっちのけで、さらには記録用に
してもざっくりなほど、飾らないお人柄が見てとれました。

今思い出すのはイタリア旅行の記事かなぁ。ポンペイの遺跡めぐり。
わたしもモザイクがとても好きなのですが、楽しみ方が研究者だった。
そして旅先でもお料理をご自身でなさったりして、旅慣れてる。
ありきたりな言葉ですが「熱量がすごい」。
もしくは世界中を日本と同じように楽しく歩いてる感じです。

10年以上も病気を抱えながらブログをされていたと思えない記事ばかりで
訃報に接し、よくわからないショックがあります。
だってわたし、一度もお会いしたこともないし、何も存じあげないのにね。

ご家族のことを思うと、簡単に言ってしまえませんが、やっぱりさみしいな。
「ご冥福を…」は、まだ言えないな。さみしいな。
なんでもできる「遠い親戚のお姉さん」みたいな感じかしら…
勝手にさみしがったりしてごめんなさい。
でも何か書いておきたくて、失礼しました。