こんにちは。

わたしの職場で、一人の若い女性スタッフが「静養します」といってお休みしているらしい。
その噂は少し聞いていたけど、今日初めてボスから正式にアナウンスがありました。

同僚の話では、ボスとその若手スタッフとの話し合いが全くうまくいかなくて、
最終的には彼女が泣き出してしまうほどきつく何かを言われたらしいのです。
気の毒。

というのも、わたしもボスから数か月前、不本意なまでに厳しいことを言われて
途方にくれた経験があるからです。
わたしは仕事のできる方ではないかもしれません。
成績もそれほど良くないかもしれません。

それはほとんど人格否定でした。
あまりのことにびっくりして涙が出たら、急に優しい声色になり、
「これからもっと話し合おう、ね…?」と言われ、いっそうぞっとしました。

今日のミーティングでは、若いスタッフが(実質)辞めたことにたいして、
どなたも何も口にしなかったけど、わたしはもやもやしています。

彼女の仕事ぶりが悪いわけではなかったのに…

ただ、彼女に、新しい仕事のルールが変わったということ、早くそちらに
慣れてほしい、そしてぜひ力を発揮してほしい、と、もっと時間をかけても
言うべきだったのではないかなと考えています。

「勝てば官軍」ていうし、いなくなった人の悪口は言いたい放題になるし、
「いじめにあった人だけに「逃げて」はおかしい」というメディアの伝え方が
おかしい、というのは、大人社会にも十分通用すると思う。

今、ボスから絶大な信頼を得ている人は、仕事ができ、声も大きく、
気の強い人ですが、どこかでボタンを掛け違えたら、その信頼がどうなるかはわかりません。
わたしだってそうなのだし…

こわいわぁ。

これは、パワー・ハラスメントではないのかしら。
だって一人の女性が、職を失うかもしれないんですよ…?

なので、これは重要なメモとして置いておきます。
今日の午後のミーティングの記録です。