こんにちは。

篠山市が「丹波篠山市」に名称変更する、とのニュースです。

このニュース、元市民として、結構いろんなチャンネルの情報見てきました。
丹波市に「丹波」って名称使われちゃったのは本当に残念だとは思うけど…
どこかで篠山の「殿様」姿勢が問われる気がします。

篠山はね、なんとなく、エラそうなのよ。体面重視なの。
だって、もともと四つの郡が合併した時だって、お城があるからと
「篠山」を市の名称にしたくらいなのに、今さらなに!?って
思われても仕方ないと思うの。

丹波市はその辺、すごく実利的なの。合理的。
特によそ者にたいする「いらっしゃい」的態度が篠山と全然違う。
移住者も、新規農業の参入者にも、丹波市と篠山市の態度が違います。

篠山に住んでて思ったのは、すごく閉鎖的な部分があること。
端的に言うと、外国人が少ない、外国料理屋さんも少ない。
雑多な感じをすごく嫌う。歴史がそうさせるのかもしれないけど。
なので、丹波市にボンボンできる新しいお店に食べに行ってました。

そんな篠山が「わたしらこそが”丹波”篠山でござい」って言って…
ますます居丈高になるんじゃないかなと心配です。
確かにブランディングは必要、篠山ブランドは大切。でも…
なんかこう、こういうやり方といい、「上から目線」を感じてしまうのよねー… …