こんにちは。

二週間ほど前ですが、久しぶりに着物を着ました。
着物自体は慣れているし、帯はワンタッチ帯だったので特に問題は
なかったのですが…

草履には泣かされました…!!

草履って、あんなに痛かったでしたっけ~~~??

最初、可愛い普段着用エナメル草履をはいたら、かかとの高いタイプだったため
足が前にずれてずれて、足指のまたがびっくりするくらい痛くて挫折。
家の敷地を出たところで引き返しました。

そして母の古い草履を借りて出かけたものの…
結局、足指はすっごく腫れてしまって。
ホントにびっくりしました。

たぶんまた着るようになると思うので、それまでになんとか草履に慣れてる
足にならなくては…
もしくは草履にかわる、可愛いサンダルを買わなくてはなりません。

そこでBJ40考えました。

これは着物業界でもっと熟慮しなくてはならない事案ではないかと!
着物に合う、可愛いサンダルを業界全体で考えだし、大々的に売り出すべき!
それが全体的に着物着用のすそ野を広げる!!
足袋だって、今までと違うものが出てるんだもん、履物にそれができないわけない。

形はもう草履でなくて構わないと思います。
着物に似合う、草履風サンダル、高級なのからカジュアルまで、絶対絶対作るべきです!!!!!