fuzz factory クローン 自作の続き


製作にあたって悩んで調べたのですが、そもそもfuzz factoryは fuzz faceの改造から生まれたモノらしい

って事はトランジスタのhfeが出来の良し悪しに影響する筈、なのに情報が少ない

http://effectslayouts.blogspot.com/2014/11/zvex-fuzz-factory.html?m=1


英語サイトですがhfeの記載あり、やっぱfuzz faceみたいに hfeを気にする必要がありそう

ってなると1個1,000円前後するAC128を買う(使う)のはコスパ悪いかなと、ゲルマニウムトランジスタの選定を2個もしないと期待する音は出ないと思って良いかと、fuzzが高いのは理由がある


で、桜屋電気さんで1個150円のMP25Bを4個購入してhfe1番高かったヤツをチョイス、選定漏れしたヤツはテスターでhfe30程度でした


Q1を2N3904 hfe200

Q2をMP25B hfe56

Q3を2SB186 hfe100

で組みました、トランジスタは気合のハンダ付け


動作テストの為にケースに仮組み


で、動作テスト


めちゃ良い感じに鳴ってます

ケースはこのままコレ使う予定