私、昨日のブログは酔っ払った状態で書いてました。夕食を作る前に少しウィスキーを飲んだら回りが速く、結局夕食作れなかった。今もビール片手に書いてます。妊娠中は胎児のことを考え、ちゃんと飲酒を控えてました。今でも母乳をあげているので、本当はよくないんだけど、酒量増えてます。だって、あかちゃんのペースに合わせ自分が寝たいときに寝れず、あかちゃんが寝付いた頃にはもう私の眠気は去ってしまっていてアルコールの酔いで眠りにつくって感じです。でも、酒をのまなかったら、もっと別の時間の使い方ができるのになあと自省する気持ちもある。でも、夫は寝ているので物音を立てたり、電気をつけたりに気をつかうのでたいしたことはできないというのもある。やっぱり、ストレスも飲酒の原因だと思う。そういえば、さっきキッチンで犬が床におっしこしたのを発見。この犬は夫がどうしても欲しがり、私も当時彼がずっと子どもを欲しがっていたのをいらないと拒絶していたので、愛情を注ぐものが欲しい気持ちをくんで飼う事に同意したんだけど、子どもが二人いるようなものです。家中でうんち、おしっこされるし、かまってやらないといけないし、私は犬を初めて飼ったんだけど、もう飼いたいと思いません。
- 前ページ
- 次ページ
私は本を買うより借りる方が多い。同じ本を何回も読み直したりしないので、好きな作家以外は図書館で借りて済ませてます。今日、返却期日に迫られてよしもとばななの「王国2」を読み終わった。この本を手に取ったきっかけは彼女のネット上の日記を集めた単行本を読んで興味をもったから。その単行本はシリーズの6番目だったと思うが、「あかちゃんがきた」というタイトルが子持ちの私.には親近感がわいて読んでみた。小説の方は彼女の世界観が出てます。私も共感する部分あります。汚れた世の中でも自分らしさを損なわず、大事なもの・人を愛し、そうすることで周りの人からも愛され、小さなこともおろそかにしないことが幸せに暮らすということなんだというメッセージかな。
最近、私を悩ませていた問題もつきつめればお金がらみで、自分の払う(損する)分は少なくし、得しようというせめぎ合い。簡単にたとえると交通事故の過失比率でもめる、みたいなもんでしょうか。離婚調停の慰謝料の方がわかりやすい?でも、明らかに客観的にこちらの主張が正当であっても、自分を守りたいからうそをついたり、不安・不快にさせるよう言葉をはいたり、対応する方は疲れる。ライブドア、村上ファンドなど巨額なお金をめぐって犯罪行為が明らかになっていますが、私の問題は庶民的な金額の話。まあ、多い少ないは当事者の基準によりますが。