このブログを再開した時は、妊娠中でした。産婦人科にも2回通院しました。
でも、妊娠は継続しませんでした。
一人で出産・育児することに対する不安、夫からの言葉の暴力(離婚届に署名しろと常に言われる、出勤後も自宅電話・私の携帯に何度もかけてきて責める)、思いやりのない行動(車をわざと乱暴に運転する、外出先へ車で行きたいと言っても歩かされる)等、精神的なストレスは並々ならぬものがありました。
夫との間で妊娠した子が全て産まれていたら、4人の子持ちです。子供がたくさんいても、離婚が回避できるとは限りませんが。
仕事について。
結婚後、正社員・派遣社員などを経て、最近はパートで働いていました。
妊娠を勤務先に報告すると「無理をしないように」と休養を進言され、私も夫との問題で心が弱っていた時期だったのでそれを受け入れました。しかし、流産となってしまったので職場に復帰を申し出たところ、復帰予定日直前に「もう次の人を雇ったから来なくてよい」という話に。
話し合いの場で、妊娠を理由に辞めさせるのは法律違反だとか、猶予なく解雇を言い渡すのはどうなのか等、私の思いを伝えましたが、休養は私のためを思ってのことだし私も同意の上だった、私がいない間すごく忙しくて業務に支障があった(会社に迷惑を掛けた)という主張で、結局、今後1ヶ月の給与を支払う、退職理由を会社都合とする等の条件で退社することにしました。
労働基準監督署や男女雇用機会均等室などに、経緯を説明し、どのような手段を取れるか相談しましたが、結局、彼らは行政機関なので指導はできるが、条件等は会社が応じなければ調停を行っても決裂に終わるだけ。
離婚問題、流産、解雇がいっぺんにやってきて、暗~い気持ちで毎日過ごしてました。
一番初めに吹っ切れたのは流産かな。なにしろ、嘆いても元の状態には戻せませんから。
離婚問題は相手の出方次第なので、私が自分で選べるのは就職だけです。
でも、私の年齢(アラフォー)や、子供がまだ低学年なので一人で留守番させられない、短時間でも預かってくれる両親等がいないので残業は無理など条件があるので、マッチする職場がなかなかないのが実情です。
結婚後、求職中を除き、ずっと仕事をしていたのでこんなに自由な時間があるのは、初めてのこと。
子供を保育園に預けて働いていた頃を振り返ると、余裕がなかったなあとつくづく思います。
だから、今の何もしない時間に対してあまり罪悪感はありません。精神的にも追い詰められているから、正しい判断ができない気がします。