書くよりも売るのが大変 | 日本ビジネススター養成協会のブログ

書くよりも売るのが大変

火曜日担当、吉田和彦です。




多くの著者の方が言うのは、


「本を書くよりも売る方が大変」


私もそう思いました。




私の場合、書くネタや資料があったので思ったよりもすんなり書けました。


だから余計にそう感じたのかもしれません。




本は書いても売れなければ読んでもらえません。


そして売るのは著者本人です。


著者が自ら売ろうとしなければ売れません。


超有名な方は別だと思いますが、無名の著者は特にそうです。




本を出した後のことも計画をたてておかないと、本を出した効果が少なくなってしまいます。