みなさま、こんにちは

福岡の話し方教室BIZ SPEECHのカワノですニコニコ

 

さて先日、福岡市のS高等学校様にて「面接指導・マナー講座/第1日目」を行いました!!

近年、高校生の就職内定率は9年連続で上昇しています。

 

その背景もあってか、高校生の面接・マナー指導、社会人としての心構えについての講座依頼が増加しています!!

じつは小田先生、長年、専門学校で教鞭をとっていた経験と、進路指導責任者の経験がありウインク

学生への指導は大得意!!お任せあれでございます上差し

 

さて今回の講座では、主に

基本的なマナー(挨拶、お辞儀、姿勢、身だしなみ)

言葉遣い(学生と社会人の違い)

面接について

社会に求められる人材とは

 

これらについて講義しました。

 

 

 

 

椅子に腰かける姿勢も指導。

 

 

みなさん、必死にメモをとり、勉強熱心です。

 
日頃使っている若者ことば。
社会人との言葉遣いの違いを具体的に指導。
 
image

 

image

社会で求められる人材とは何かについても講義します。
 
image
 
image

 

挨拶、お辞儀の仕方など、ロープレでは慣れない姿に初々しさがあり(笑)、こちらも思わず親のような気持ちになる場面も照れ

 

S高等学校の生徒さんは、校門前では必ずお辞儀をし、廊下ですれ違う私たちに、自分から率先して挨拶をする、なんともお行儀の良さが伺えます。

日頃から礼節を重んじ、指導なさっている学校の教育方針に大変感銘を受けました。

 

あと数年後に、彼女たちは社会人として世の中に巣立っていきます。

その先には、やりがいがあり、挫折もあり、様々な場面が待ち構えています。

しかしどんな状況にあっても、高校生活で学んだことを忘れずに、努力し立ち向かい、立派な社会人に成長してくれることを、私共も心よりお祈りしております。

 

このたびは講座をご受講いただき、誠にありがとうございました!!

 

BIZSPEECHでは、各種研修のほか、講座やセミナーも承っておりますビックリマーク

 

研修内容の詳細はコチラ

 

ご依頼・お問合せはコチラ