マーケティングの本を探していると、コトラーの本に出会います。

まだ、全部読めていませんが、全体的なことを話しているのは理解

できてきました。


問題は、実際の業務の中で、どのように活用するか、どうしてそれが

必要なのか?

という本質を理解して、ビジネスに活かすことだと最近感じています。


まぁ~、実際にやらないとわからないだろうということです。

例えば、最近Twitterが流行しています。でも、どの程度流行しているのか

ということを知って活用しているのか、知らないで活用しているのかでは

違うということだと思います。


TwitterはMixiよりもアクティブユーザーが日本では多いから、流行っている

というデータをしっかり確認すると、


なぜTwitterなのか、


理解しやすいですよね。


ひとつひとつが、データで確認できて、仮説の前提条件が整う。

流れが見えてきました。

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則/フィリップ・コトラー

¥2,520
Amazon.co.jp