やっと、顎間固定 のワイヤー固定が解除され、11日ぶりに液体以外での栄養摂取。

{BCB928DE-A712-4D9E-A31B-11D7CDBBAF68}

病院食は作ったことはあるけど、食べるのは初めて(実は管理栄養士の資格あり)。

えっ?!これだけ?って思ったのに、口が開かないから、食べるのが意外に大変。口は開かないし、噛み方がわからない。

でも、全がゆ300gって何kcalなんだろーとか気にしつつ、何とか、完食しました。栄養とらないと、傷も良くならないしね。

にしても、10日間固定しただけで、こんなにも動かなくなるとはビックリ!身体を動かしてないと、全身でこういうことが起こるのかと怖くなりました。皆さん、適度な運動は絶対に必要です。