9月から12月まで、産業カウンセラー協会主催の

キャリアカウンセリング講座を月1回受けています。

(過去の記事は→ )


2回目はアップしそびれてしまいましたが、

愛知医科大学医学部産業保健科学センター准教授

渡邊美寿津先生でメンタルヘルスがテーマでした。

事例を交えた講義でとても勉強になりました。


先週、受講した3回目は、

星野欣生先生の講義で、テーマは、

『人間関係トレーニング、ファシリテーションの

キャリアカウンセリングへの応用』。


話を聴くこと、そして、話している人を観ること、

できていると思っていても、意識的にしなくては、

なかなかできないことに気付きました。


さて、今回はグループワークがありました。

沈黙でワークなのですが、黙っていても

普段の性格が出ちゃうんですよ。


私の場合、飽きっぽい、面倒になると人任せにしちゃう。

そんな私ですが、フィードバックでは、

「全てを人に委ねられるなんてすごい」

というものもあり、フムそういう風にも取れるんだ~、

といろいろな方向から事象をみることの大切さも改めて感じました。


先生がフィードバックをするときには、

「みえたままを伝える」

ということを仰っていました。


そうそう、フィードバックするときには自分の感想や

価値観を混ぜ込んでしまうんですよね。


これから、フィードバックするときは、

「みえたまま」を念頭に置いてしたいと思います。


人間関係づくりトレーニング/星野 欣生