これなあに?が始まった娘。
1日中これなあに?と聞かれると、
あれっこれ何だっけと混乱することも笑っ

さて、明日はついに仕事復帰。ドキドキチュー
いままでも度々事務所に顔出しては、
打ち合わせやら、プレゼンやらしていたけれど、

産休前のお仕事モードが約一ヶ月半を経て、ついに再始動!
不安と期待が50/50。若干不安が多いかな。

今抱えているのは妊娠中にお受けした仕事がほとんど。
みなさん途中産休頂くことにも了解いただき、産後はしばらく子連れでうちの事務所での打ち合わせになるとお話しし、
それでも構わないと言ってくださったことに感謝!本当に希有なことですよね。

だからこそお役に立ちたい!
また、同じように産後復帰するワーキングママに寄りそうサービスや相談事に
還元していきたい!
と思います。

そして、クライアント企業のみなさんからは産後いつ戻れるか分からないと半ば弱気になっていたところを、
あえて復帰後の初回打ち合わせ日を設定してくれ、発破をかけてもらいました。

遠慮されるよりも、容赦ないくらいが
自分には嬉しいかも。

公務員でも産後復帰にはやはり不安があると元職場の先輩から聞きました、
フリーランスは何事も自分で一つ一つ決断していかないといけないんですよね。

二人目で産後復帰は前回経験済み、とはいっても毎回ここが一番不安になる=度胸をつける時でもある。身近にロールモデルがいないからこそ、道をつくる必要がある。

スケジュール帳に書き込まれたその日を
励みに、一日一日体調を整えて。。時にこんなんじゃ復帰出来ないかも。。と落ち込みながらも=今感じている様々な気持ちは全てビジネスの肥やしになるはず!笑っ

と無理やりポジティブ変換していきました。

まだたどたどしい言葉で
ママまんがれ~o(^∇^)o(がんばれの意味)
と言ってくれる娘。

寝ながらにやっと笑ってくれる息子に癒され、(自分の個人的な実感として、子連れしながらの復帰は母子が近くにいる安心感が増してすごく心身ともに回復が早い気がしてます。)

常に心配しながらも送り出してくれる
両親や旦那さん。
もっと安心してもらえる体制を整えていきたいです。
当事者だから発信できることも沢山ある!
がんばるぞ~p(^-^)q