久々に高校の同級生が帰省して、懐かしトーク。
子どもが出来て変わったところと、変わらないところと。

私は結婚してから5年くらいは、
本当に好き勝手やらせてもらってた。
(旦那の仏心に感謝しきり!)

その時その時は無我夢中で
自分に足りないものを何とか埋めようと必死で、
だからこそ今があるのも確かなんだけど、
いつまでも学生気分だったし、浅はかだった。
そんな自分が子ども育てるなんて無理な
気がして、逃げてた。
何より環境が変わるのが怖かったんだと
思う。


だけど、妊娠して感じたのは
応援団をもらったような気持ち。
自分のことだけで頑張ってた以上に力が湧いてきて、その変化にすごく驚いた!
産まれてからは、子どもに育てられてる、親にしてくれてる
そんな風に感じられるようになった。
命って奇跡の連続なんだな!と。
だから人との出会いも大切に
出来るようになったんだと思う。

32才の自分が感じるリアル。
きっと年を重ねるごとに
また違う見え方してくるんだろうな(^-^)v