今年のお盆は、旦那さんと長女で帰省。まだいちおう生後間もない(けど1ヶ月と2週間ですでに5.5kg!!)息子と産後間もない?!ワタシはお留守番~
あ~いないいないばあも、ブンバボーンも聞こえない朝っていつぶりだろう笑
静かだわ~でもちょっとサミシイ。。

わ~色々できる!!と思っても、息子に見とれてたらすっかり時間が経っていたりする^^;
忙しい時の方が、かえって仕事をこなせるものなんでしょうね。

今月末に予定されているインタビューの準備をしていたら、
質問事項は、まさに私自身が他の女性経営者さんに聞きたいことそのもの!
機会があったら逆取材してみよう!

○仕事関係
 ・株式会社 ビズホープを設立したきっかけ
 ・子育てと起業を両立させようと考えたきっかけ
 ・具体的な仕事内容
 ・現在に至るまでの苦労 

○私生活
 ・家庭の中での1日タイムスケジュールについて
 ・時間管理の工夫
 ・ご主人の家事や子育てへの参加について

・心がけていること
・参考としている人々

改めて聞かれると、自分自身を振り返るいいチャンスになりますね。

そのなかでも、今もって試行錯誤中なものの一つが、スケジュール管理。

手帳はすぐ真っ黒になって、おまけに娘のいたずら書きが加わって悲惨なことになるし^^;
EvernoteでToDoリストをつくるもズラズラ長くなる・・
これに子どもの行事がガンガン入るような年頃になったら一体どうなることやら。。
もっといい方法はないか!ヘルプ!

それでも、
毎回眺めて今できること、少しでも進めておけること、
連絡や確認しておいたほうがいいことは、FBやメッセでアクションしておく。

自分の記憶力を過信しないで、思い立ったら忘れないうちに優秀なスタッフのメッセに送って
出勤したら対応してもらう。←これができるの本当に助かってる!><

ダイナミックに動きながらも、
小さな裂け目こそ、見落とさずに小さいうちに対処して埋めておく、
この地道な作業に尽きる!

1人で妊娠中に起業したときも、常時30件以上の仕事が同時並行的に進んでいて、
それでも自分なりにけっこうなんとかしていたつもりだけど、
漏れも粗も多かったと思う。

やはりスタッフが加わってくれたことで、私自身がやらなきゃいけないのは
新しく仕事を創ることと、その道を整備すること、責任とることなんだなと
気づかせてもらってるな~