明日3月6日より赤坂で清水弥生さん個展開催!

テーマ:作家さんの展示会情報 2016-03-06 21:22:24

明日から清水弥生さんの個展が東京赤坂で始まります!!!


会場はギャラリー小川です。


本日は、私も搬入のお手伝いに行ってきました!

女性目線で日常使いの食器が多くあり、


手に取りたくなるようなお皿やコーヒーカップがたくさんありました。


今回は貝の形のお皿やビールサーバーなど

他の備前焼作家さんではないデザイン、発想の備前焼が

たくさんありました!!


来週土曜日(最終日は15時まで)開催です。

ぜひ、お越しくださいませ!!





シェル型のお皿


サーバーです。頭のお魚は古代魚です。会場では他の動物もいるので

お楽しみに!



ギャラリー小川 

会場はこちら



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清水政幸さんの東京赤坂の個展

テーマ:作家さんの展示会情報 2015-10-05 14:44:53

本日より10月11日(土)まで、

東京赤坂のギャラリー小川さんで、清水政幸さんの個展が開催中です。


私も搬入時にお邪魔しましたが、

最近力をいれていらっしゃる岡山県の津山市の勝間田土を使った

酒呑みや食器は重厚感があり、やっぱりいいな----------

という印象を受けました


秋の夜長の晩酌に、酒呑みをお一ついかがでしょうか。


また、現在参加されている森陶岳さんの大窯大プロジェクトの

貴重なお話もお伺いするチャンスですので、ぜひお近くにお寄りの際は

足をお運びくださいませ。

(テノヒラを見て来たと言えば、岡山でしか放送されていない

 大窯のドキュメント番組の見せて頂けます。)



勝間田土の酒呑みです。


晩酌にいかがですか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

実は歴史的な大きな備前焼のプロジェクトに参加中!

テーマ:ブログ 2015-09-19 21:00:15

皆さんご存知かと思いますが、清水政幸の師匠は、

備前焼の岡山県重要無形文化財保持者・森陶岳さんで、


14年ほど前より、その陶岳が進める歴史的な大窯プロジェクト

(全長85メートル、幅6メートル)に参加されています。


昔の備前焼の焼けを再現すべく、過去の資料がほぼない中、

窯の築城からすべてを清水さんを含む弟子の方たちと

手探りで進めていらっしゃる、一大プロジェクトです。


地元テレビや新聞も連日のように取材に来ていらっしゃるそうです。

現在窯出し最中ということで、どんな焼けの備前焼になるか。


備前焼の新たな歴史の1ページになるイベントがひそかに進んでいます!



山陽新聞記事の写真に清水さんが写っています!


山陽新聞記事はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明日より東京・赤坂で清水政幸さんの作陶展

テーマ:作家さんの展示会情報 2014-10-05 18:30:26
明日 10月6日(月)~11日(土)まで、
東京・赤坂で、清水政幸さんの作陶展がついに始まります。


今日はその搬入の際の会場の写真をお送り頂きましたので、
少しフライング気味にアップさせて頂きます。


清水政幸さんは熟練の技術も去ることながら
日常使いの着眼点と使いやすさを兼ね備えた作品が魅力です。


今回も備前焼では珍しい勝間田の土を使った美しい黒い焼のぐい呑み。


しのぎでの美しい花入も


日常使いの小鉢や急須


珍しい習字の水滴など


見所たくさんの個展となっています。
ぜひお近くにお寄りの際は足を運ばれてはいかがでしょうか。

テノヒラ副店長
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

明日より東京・赤坂で清水弥生さんの作陶展

テーマ:作家さんの展示会情報 2014-03-09 20:29:37

明日 3月10日(月)~15日(土)まで、

東京・赤坂で、清水弥生さんの作陶展がついに始まります。


今日はその搬入のお手伝いをしてきましたので、

少し会場の状況をフライング気味にお伝えをさせていただきます。


清水弥生さんの作品は、男性の多い備前焼作家さんの中で、

女性ならではの日常使いの着眼点と使いやすさを兼ね備えた作品が魅力です。



会場

(会場に入ると、日常使いの食器たちがお出迎えしてくれます。)


今回は、私たちのネットショップ テノヒラでも扱っていない、

新作がたくさん陳列されていました。そのうちの3点をご紹介させて頂きます。


コーヒー

花のシルエットのソーサー付コーヒーカップ。

今回は、要望の多かった備前焼のスプーン付き。

(備前焼のスプーンは大変珍しいので、好きな備前焼で一式そろえたい方には必見です)




珍味入れ
使い勝手の良いサイズの珍味入れ。

小鉢にも使えて、食卓に花を添えてくれそうですね。



ちょいのみ
何かを少しだけ飲みたい!そんな時に最適なサイズの

その名も【ちょい呑み】。軽くて、使い勝手も良い。

これも女性ならではの着眼点ですね。



盆栽
盆栽付のミニミニ盆栽鉢。

率直にかわいいの一言です。


新作以外にも、黒く光る勝間田の土を使った花入れや、

モダンな掛け花入れ、存在感あふれる大きな作品も会場に陳列されていました。


ぜひ、会社帰りなどお近くにお寄りの際は立ち寄ってみてください。


備前焼専門ギャラリー てのひら 副店長

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。