こんにちはもみじ

 

 

焼き入れのある丸物金属部品工場

株式会社ビゼン 常務取締役の西山ですビックリマーク

 

 

モノづくりから始まるドリル

巡り合い 支え合い 助け合い

仕合わせはいつもそばにクローバー

 

 

何気ない毎日も視点を変えれば

小さな幸せで溢れている音譜

 

 

モノづくりの町 東大阪からお届けしますニコニコ

 

====================

 

2021年10月9日(土)  No.0076

 

 

 

皆さん500円玉貯金やっていますかはてなマーク

 

 

ワタシも頑張ろうとした時もありましたが

・・・・・・誰かやり方を教えてくださいガーン

 

 

ワタシの場合はちょっと変わってまして

500円貯金が出来ないと言いますか

 

 

500円玉以外も入れてしまうんですよねあせる

 

 

なので私は知っています!

 

 

500円玉で30万円溜まるカンカンに

毎日の小銭をひたすら入れていくと

だいたい半年足らずでパンパンに

 

 

5万~6万ぐらいになりますひらめき電球

 

 

誰も必要としない

豆知識ですね笑い泣き

 

 

500円玉で30万溜めれる人に

聞いてみたい事があります音譜

 

 

1円 5円 50円 100円の方が

量が出るのに この子達はどこへ!?

 

 

 

会社での現金払いや買い物での

現金の立替をワタシがする事が多く

 

 

コーナンやスギ薬局などでの

買い物や 賃加工仕事の

お支払いが現金の会社様もあり

 

 

財布に小銭を入れて

形が崩れるのも嫌でタラー

 

 

後で両替すればいいかと

ついつい小銭はカンカンへ入れ

お札ばかりを使っていました

 

 

そんなこの夏の事です

 

 

いつもの如く郵便局へ両替に

 

「両替は出来なくなりました」ビックリマーク

 

そんな馬鹿な こんだけの

小銭をどうしろと言うのか

 

「入金ならできますよ」!!

 

ホッと胸をなでおろし

取り合えずは窓口で入金処理

 

 

両替が出来なくなったのか~

まあ入金できるならいいかと

ご機嫌にゆっくり待っていると

 

 

次の瞬間そっと一枚の紙を

渡されたのでした・・・・NEW

 

 

 

 

ゆうちょ銀行は2022年1月17日から

「硬貨取扱料金」を新設

 

 

窓口で大量の硬貨を預け入れる時

これまでは無料だったが

 

 

新設後は51〜100枚には550円と

枚数に応じて手数料がかかるように下矢印

 

 

 

『ん~ん??

 

窓口で一円玉を51枚入金すると

499円の赤字になるのか・・・・ダウンダウン

 

 

小銭貯金は止めます叫び

 

 

どうやったら小銭って減るのでしょうはてなマーク

 

 

毎日50枚を入金しに行くのは

さすがに気が引けますしね

 

 

贅沢な悩みで

すみません口笛

 

誰か教えてください(笑)

 

 

小銭を溜めるカンカンは

売れなくなりそうですね汗

 

 

でわでわ また明日ですパー