こんにちは風鈴

 

焼き入れのある丸物金属部品工場

株式会社ビゼン 常務取締役の西山ですビックリマーク

 

モノづくりから始まるドリル

巡り合い、支え合い、助け合い

仕合わせはいつもそばにクローバー

 

何気ない毎日も視点を変えれば

小さな幸せで溢れているヒマワリ

 

モノづくりの町、東大阪からお届けします。

 

====================

 

2021年9月2日(木)  No.0039

 

 

 

本日は久しぶりの雨ですね雨

 

 

先日 電気工事があったので

雨の中でにならず良かったです

 

 

クレーン車まで来ての

大規模工事だったので

助かりましたあせる

 

 

まあその電気工事業者さん

営業マンの方と連携が

甘かったようで

 

 

聞いていた現場情報と違い

必要な工具を車に積んで

いなかったらしく困られていましたビックリマーク

 

 

でも大丈夫 ビゼンでは

建築道具 揃ってますよ

 

 

というのも 移転前の工場の

一部建屋が木造波板スレートで

 

 

築年数も重ねていたので

自分たちで建屋を

いじくり回すのが

日常茶飯事

 

 

もちろん私は

口しか出しません・・・

 

 

モノづくり工場の人間ですが

ほんの少し ぶきっちょなんですダウン

 

 

私と違って工場のみんなは

今でこそ機械加工の

職人さん達ですが

 

 

元電気技師

 

元溶接工

 

元水回り業者

 

等々・・・

 

 

経験豊富な方々がたくさんいて

殆ど自分たちでやっていましたアップ

 

 

 

 

ですので 道具は

一通り揃ってますよ

となったのですが

 

 

・・・・・少し問題が

 

 

朝早くで寝ぼけていた

訳ではなく 何がどこに

あるかが分かってない汗

 

 

工場を移転した事で

使用頻度も減っていましたが

 

 

私が二人に声をかけて

二つのアイテムを

探してもらうことにひらめき電球

 

 

倉庫に置いてはいましたが

三人が動いて数分

かかってしまいました

 

 

うーん アイテムがあって

工事業者さんには

喜んでもらえましたが

 

 

最近使っていなかったとしても

何がどこにあるかが明確でない注意

 

 

 

工具マップとテプラの出番ですね

 

 

と ビゼンでは少しずつですが

3S活動を進めています爆  笑

 

 

加工の為の工具を探している

時間が3分ぐらい掛かり

それが1日で10回あれば

 

3分×10回=30分/1日

 

 

8時間中の30分がモノ探し

 

 

これが30人だと・・・・

悪い方の『数の暴力』ですね

 

 

3Sに力を入れるのも当然です音譜

 

 

もっと社内での理解を深めて

成果を共有して楽しみたいです

 

 

 

 

ちなみに直近での

テプラ使用は 先日納車された

ダイハツ ミライースの車内に

 

 

『車内禁煙』

 

 

念のためです

・・・・情けないパンチ!

 

 

それではまた明日