秋色の茶盌-窖窯焼成 | 落柿窯発季節の便り

落柿窯発季節の便り

落柿窯は備前焼を焼く小さな窖窯

今日も熱帯夜と猛暑です。あまりにも永く続く厳しい残暑にほとほとうんざりの日々。挨拶の言葉は暑いねえの一言ばかりです。

 

 それでも時間の流れは正確で日の出が遅くなり日の入りが早くなって夕日はつるべ落とし。いくら厳しい残暑が続いていていても秋は秋、、、ですね。

 

 このところのブログの記事ではせめて秋を感じたいと秋の色に関する話題ばかりを書いていますが、今日も同じです。展示室の棚から秋色の茶盌を持ち出してきましたのでアップします。

 小さな窖窯焼成のの明るい景色が秋を感じさせてくれる茶盌ですよ。自然の中に持ち出して茶を点てると似合います。