酒器 | 落柿窯発季節の便り

落柿窯発季節の便り

落柿窯は備前焼を焼く小さな窖窯

 梅雨入り前の穏やかな天気が続いています。気温は夏日ですが湿度が低いので蒸し暑さはありません。吹く風が心地よい日和です。

 

 今日は、早朝の散歩の後、母屋の裏で伸びて来た草を刈りました。先日の大雨で一気に伸びたものです。今朝は比較的涼しかったけれどこれからどんどん暑さが増してくるので草刈りはきついですよ。短時間だけにします。

 

 さて、今日の備前焼は酒器。定番のビールカップと片口の酒注をアップします。

 

まずはビールカップ。窖窯焼成の景色がいいね。

 

 次は片口の酒注です。これも窖窯焼成です。冷酒用にどうぞ。