Windows | ビジネスコンサルタントのたわごと

Windows

一仕事終えて、余裕が出来た。



子供のころ良く親に言われた、


「勉強して良い大学にいっていい会社に入れば良い生活ができるのよ」



母のことば。


コンサルになって、まじまじと感じる。





中小零細企業にはいないと思うが、何に対してもやる気がなく、ただ会社に来て、定時に去っていく人たち。



俗にいう、窓際と呼ばれる人たち。






良い大学にいく意味がわからず、勉強の必要性も感じず、

高校途中で放りだしてしまった、俺。



だけど、窓際と呼ばれる方は、総じて良い大学をでて、

いい会社に入って、思った生活をしている。




間違いなく、勝ち組。






いまさらながらに、親の言っていたことは正しかったんだなと思う。



ひとそれぞれだから、窓際を悪く思う人もいるだろうけど、給料ももらい、安定した生活を得ている。



おれとどちっらが安定しているかっていうと、俺は惨敗。





今更人生のやり直しも出来ないので、俺が思うような生活をするには、あえいで、もがいて、いきていくしかない。




リスクを負ってでも。






だから、事業に挑戦する。


一仕事終えたのは、助成金の申請書類作成。


結構大変。祈る気持ちで投函してきた。






でも、考えてみると、俺も俺の上司にとっては、窓際かな。


今の仕事に全く集中できていないし。


新しい仕事とる気もないし。





だけど、今の仕事は仕事で格好よく終わらせるよ。



コンサルとしてのプライドにかけて。

最後の締めくくりとして。