靖国参拝 | ビジネスコンサルタントのたわごと

靖国参拝

色々コメントありがとうございました。

しっかり読んで下さっている人がいるということ、そろそろ面倒くさくなったのでやめようかなと思っていたのですが、適当に続けることにしました。


小泉総理が5度目の参拝をしたそうな。

官房長官さえ当日知らされた、極秘参拝らしい。


近隣諸外国に考慮し?平服だそうです。

しかし、いつものごとく非難を浴びておる。

韓国、中国では政府から大使が呼び出しを食らっている。


私の勝手な意見では、


  一国のリーダーとして、日本国のために死を遂げた人のために

  参拝するのは当然な気がする。


自分が会社の2代目の社長で、先代の時に事故死した社員の鎮魂のために参拝はするだろうと思う。

するよきっと。


しかし中国や韓国の一般生活者(あえてマーケティング分析のようなことばで)にとって、

靖国とは、


・A級戦犯が一緒に祭られている。

・戦争を支持し戦略を繰り返した大日本帝国の象徴である。


ところであるから、


また日本が戦争をはじめるのか


という理解になるんだろうね。


「政教分離」を無視していると。


総理は、

「一人の国民として参拝」とコメントしているにせよ、

このような立場になった以上、私的というのは厳しいよね。


極秘といいながら、あれだけ黒塗り連ねて、SP連ねて、やってくる。

テレビ局がスタンバイ。


本当に極秘ではないでしょう。

何か意図があるとは思いますが、それは小泉首相にしかわかりませんが。


総理大臣という立場の人が、やることなんで

右の考えも、左の考えも考慮した上で、最大の国益の追求を目指してだと思うのですが。


どの辺が?と私には疑問はのこる。

分からないので、この辺説明してくれる人がいるとありがたいです。

誰かしってたら教えてください。


以前、クライアントが近くにあったこともあり、靖国はランチ後の散歩コースだったのだが、

他の神社とは全く空気が異なる。


戦車や大砲は飾ったままだし、軍国主義の当時の雰囲気が残っている。


少なくても普通の神社ではない。


日本ってこんな国なのと思う。


ましてA級戦犯も祭ってあるわけだから、中国人、韓国人は怒るわな。


この辺の雰囲気を変えたり、分納したりはできないんですかね。


総理には、近隣諸国に文句も言われず、堂々と参拝して欲しいものです。